昨日の晩ごはん、今日の朝ごはん。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

柔らかジューシー♪漬け込みむね肉のお好み焼き風

おはようございます。

昨日の晩ごはんのおかずは
漬け込みむね肉で作る
お好み焼き風♪

水に少しの塩と砂糖をいれて
一晩つけこんだむね肉に
→これお友達に教えてもらったん
   だけど、むね肉むっちゃ柔らかく
   なります。

お好み焼き粉をつけて
焼きました。

子供も食べれるように
小さく切って粉をつけて
お団子状に丸めてます。

珍しく。
食の細い3歳の長男が
明日のお弁当にいれてって
リクエストしたよ♪


大変残念ながら
今日はお弁当ないけどね。
 

 材料

◯大人だったら3人分位
・鶏むね肉→皮とり後480g程 ── 2枚
・砂糖 ── 小さじ1
・塩 ── 小さじ0.7
・水 ── 800CC
・お好み焼き粉 ── 60g
・青海苔、マヨネーズ、ソース、紅生姜等 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



鶏肉は皮をとってフォークで適当に穴をあけ、砂糖と塩を溶かした水にいれて一晩冷蔵庫で放置します。
※写真はつけこみ後です。
02



水分をよくふいて、2から3センチ角にきってお好み焼き粉をまぶします。
03



2~3個づつぎゅっと丸めます。
04



焼き色がつくまで両面をカリッと焼きます。
05



最後に水50CCをいれて、蓋をして蒸し焼きにして中までしっかり火を通します。
06



こんな感じに焼き上がります。
07



ソースやマヨネーズをトッピングして。





さて。
昨日の晩ごはん。


金曜日で疲れていたから
すぐできるおかずばかり。


よかったら見てください。


柳川風卵煮。

しめじ、ゴボウ、玉ねぎを
みりんと醤油で煮込んで
卵でとじるだけ。

豆腐に味がしみて
美味しいです。
子供が食べました。


蓮根と小松菜の
ガーリック醤油炒め。


茄子のしぎ焼き。

茗荷とシソを盛りました。


あとは
カボチャと玉ねぎの味噌汁♪




で。
いっぱい寝て元気になって。
朝ごはん!

お豆腐パンケーキの朝ごはん。

豆腐を牛乳で下処理してます。

うちね。
ぴょん吉がお豆腐感の強い
スイーツ、苦手で。

でもこれ一口食べて。

また作ってね。って。
小さなことだけど、

嬉しいことですねー。

バニラ香るお豆腐パンケーキ。

切ると。

もっちもち。
豆腐300つかったー。




☆レシピ
絹ごし豆腐300g
牛乳300CC
スライスチーズ4枚
卵一個
薄力粉250g
砂糖50g
ベーキングパウダー10g
バニラエッセンス 好きなだけ。


豆腐はスプーンで潰して
牛乳と一緒にレンジ10分。
熱いうちにチーズをいれて
フープロガー。



ときほぐした卵をまぜて、
材料すべてまぜて焼きます。

こんな感じのまあまあ柔らかい
生地になります。


セルクルにいれてやきました。



うまかったな~。
また作ろう。






今日も読んでいただいて
ありがとうございます!

そろそろ万博公園の紫陽花が
見頃のようで。

見に行こうかいやいや
ガーデンズに行こうか
お悩み中。

明日は雨だしね!
貴重な晴れ間を
有効に使わないとね。


素敵な土曜日になりますように。



おまけ。

めっちゃ前に作った蒸し羊羮。
中に桜羊羮入ってます。
今、羊羮食べたい気分ー♪



レシピブログに参加中♪