カシュカシュ!おからのメレンゲクッキー | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

今日はかなりヲタ記事です。
よかったらお付き合いください!




アーモンドパウダーが
遂になくなってしまいました。

必需品だから
早く注文しなくては。    


なんて思いながら、最近
夜眠くて眠くて。

ますますおからパウダーの
出現率高まってます。  




ということで。

この二日間。
マカロンをおからで作れるか?

っていう考えに憑依されてました。



で。
最終的には、

こんな感じに。


ピエでました。
表面もまあまあきれい。

ただね。

ひび割れします。
あと、マカロンの食感というには
ちと苦しいかなー。



でも。でも。でも。
メレンゲクッキーとしては
超極上のもんができました。

いっぱいあるから食べに来てー!



今までメレンゲというと、
焼きに時間がかかったり
べたべたしたり、どうしても
カリッといきませんでした。

くっつくー((((((ノ゚⊿゚)ノ

でもね。
おからパウダーをちょっと
いれるだけで。

ふわっとシャクシャクに
なるんですー。

シャクってしたあとは
口の中でとろけるよ

断面です。

ぜひ試してみてー♪


☆レシピ
卵白30g
グラニュー糖30g
おからパウダー5g
粉糖30g


マカロンと作り方は同じです。

卵白を泡立てて、モコってきたら
砂糖をいれて10分だての
メレンゲ作ります。

メレンゲがハンドミキサーに
くっついて、どんどん巻き付く
感じ。


久しぶりにグラニュー糖
使ったんですが、やっぱり
甜菜糖にくらべると
メレンゲ早い!


おからパウダーと粉糖を
ふるいいれて、切るように
混ぜます。

ボールにすりつけるようにして
混ぜていきます。


お好みの色をつけて。
絞り袋にいれます。


絞り出します。
色がちがう写真しかなかったー。

表面になにもついてこない位
乾燥します。だいたい1時間位。


160度で予熱して
140度で20~25分やいて完成です。
しっかりやくこと。


きわめて失敗したマカロンに
見えますが。

メレンゲクッキーです(〃∇〃)



はい。
ここからは

いかに私が取りつかれていたか。
わかっちゃう試作の様子です。


試作品1

おからパウダー17gもいれた。
( ̄▽ ̄;)

でね。
一口食べたら、

あれー!
これ美味しいやーん。
ってなりまして。



試作品2

おからパウダー10g

オオオーッ!
まさかのピエがっ!



大興奮した末に。
この表面ぼこぼこを何とかしたい。

って。


試作品3

グラニュー糖で作ってみる。

あかん。
ピエでとらんがな。
メレンゲ失敗か?



って。
甜菜糖のせいではないと。


試作品4

おからパウダー5g
に至ったわけです。



正直ね、
表面のひびわれが
気になるから、

乾燥やマカロナージュの確認
しながら

もう一回つくりたかったけど、
ギブアップ。


ハンドミキサーも
過労死寸前だわ。


ほーんと。
おバカでしょー。わたし。






さて。
プルマンのホワイトライン。
どうなったかというと。


これ?
これできてる?


うわっ
ふわっふわっじゃないか。

水の代わりに牛乳を使った
ミルクプルマン。

こんな配合でこねました。

あ。
捏ねたのはタイガーさんです。(^-^;


強力粉250g
砂糖大さじ1
塩小さじ半
バター10g
ドライイースト小さじ1
牛乳180CC






今日もヲタ記事、
見ていただいて
ありがとうございます。

読んでくれた方、仏です。




元気で一日がんばれますように♪