はちみつレモンプリンとプルマン。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

はちみつレモンプリン。

おはようございます。

はちみつとレモンを使って
プリン作りました。

レモンの力で卵の風味が
ぐっと引き立ちます。

ハチミツレモン、
卵味なプリンです。
おいしいよ~。

面白いからやってみて~♪
 

 材料

◯12センチケーキ型。
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 30g
・はちみつ ── 20g
・レモン絞り汁 ── 大さじ2
・牛乳 ── 200g
・カラメル用 砂糖 ── 40g
・水 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01


小鍋ににカラメル用の砂糖と水をいれて、火にかけます。うすく色がついてきたら火からおろして型に流します。

02


卵を解きほぐし、砂糖、ハチミツをいれてよく混ぜ、レモンをいれて更によく混ぜます。

03


牛乳を少しずついれてよく混ぜます。

04


型にこしながら流し入れます。いつも茶漉しでやってます。

05


人肌ぐらいのお湯をはった鉄板において150度で一時間、蒸し焼きに。→ふつうのプリンより固まりにくいです。量が多い場合、浅めの容器にしてください。(一度失敗しました(笑)

06


冷めたらひっくり返して。

07


表面つるつるしてます。

08


切りまーす。

 
ぴょん吉、ぶぶぶ、おきよの日記さんのお料理をもっと見る






今日もご訪問、
ありがとうございます。

今週はツインバードの
ホームベーカリーに
明け暮れてました。

友達がツインバード使ってて
単独工程で、どうしても
おいしいパンが焼けないって。

で。
友達からツインバードを
お借りして、色々試して
みるんだけど。

二次発酵の膨らみが悪いの。

発酵不足かと思って
時間をながくとって、
いい感じだーって
焼くと。

過発酵で焼き縮む。


みて。

ものすごく。かなしい。

レシピに問題ありかと思って
色々変えて、

こういうの3回もやった。
→アホ。


で。
二次発酵をちゃんとオーブン
40度で40分セットしてやったら
ちゃんと膨らんだ。


やや過発酵気味だけどねww




普段はタイガー使ってて、
発酵の温度管理も時間も
適当。今の季節なら室温で
かなり発酵進みます。

例え過発酵になっても
焼き縮むなんてことは
今までなかったから、あんまり
気にしてこなかったけど、


ツインバードは室温では
上がらないし、
過発酵は致命的。

オヨヨー。縮む。縮む~。


ホームベーカリーも機種に
よって違うんだなーって、
勉強になりました。






さて。
プルマン。

型買ったんですよねー。
すみおちゃんもいってたけど。
本当にかわいい。

まさかこんな模様になるとは。


そしてそして。
やっちゃいましたー。

でろーん。過発酵ー。


でも無理やり焼いた。

かーらーすーのかっくん。



バナナとドライフルーツ。
過発酵だけど。
めっちゃうまい!


☆レシピ覚え書き。

強力粉 250g
塩 小さじ0,7
砂糖 大さじ2
バター15g
ドライイースト小さじ1
バナナ一本と水。
→あわせて200g
ドライフルーツ50g



次こそは
ちゃんと焼くわ。






今日もいい天気。
でもうちはぴょん吉の
調子悪いし、春の助も仕事だし。


きっと普通にキッチンしたり
あそんだり、ゴロゴロしたり(笑)
ま、私、うち好きだから
いいんですけどね。





皆様も素敵な土曜日を~♪