バナナたっぷりお花のシフォンと涙。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

バナナたっぷりお花のシフォン。

おはようございます。

バナナをたっぷり使って
シフォンを焼きました。

バナナの甘味があるので
お砂糖は控えめ。

ほわんほわんのバナナケーキ。
デコの花形はクッキー型と
小さいのはお弁当用の抜き型です。
→もち100均で(笑)

小さいのめっちゃかわいくて、
みてるだけで、癒されます。

ミントを散らしてお花畑風に
してみました。

甘さ控えめなので、
パン感覚で子供にも
食べさせられますよ~
 

 材料

◯14型
・卵白 ── 2個
・砂糖 ── 20g
・卵黄 ── 2個
・サラダ油 ── 20CC
・バナナ ── 70g
・水 ── 60CC
・薄力粉 ── 50g

 

 詳しい作り方

 
01



卵白は泡立てて、モコモコっと膨れてきたら砂糖を加えて八分だてにします。
→ハンドミキサーにメレンゲが絡み付くようになったらやめ時です。
02
卵黄も泡立てて、白くもったりしてきたら、サラダ油を加え、さらにしっかり泡立てます。バナナをちぎりながらいれて、ハンドミキサーで潰しながらまぜていきます。
03
水を加えてさらに混ぜます。→ここまでハンドミキサーです。
04
メレンゲの半分を加えよく混ぜ、残りの半分もくわえてさっくり混ぜます。
05
型にながして、菜箸でくるくるして気泡をぬきます。
06



180度に余熱したオーブンで35分焼きました。
07



70gって大きいバナナの約半分。余ったバナナは花形に抜いてデコ。
08



きれいにあがりました。
09



ほわんほわん。
バナナの香りがします。
10




 
ぴょん吉、ぶぶぶ、おきよの日記さんのお料理をもっと見る


今日も来てくださって
ありがとうございます!

金曜日のだけど。
しまじろうのお弁当。

一応しまちゃんです。(笑)
これ作ってるときに
思いました。

私には道具が必要だ。

で。
週末100均で買いました。

右上の小さい花形が今日使った
小さい型、

結局、お菓子に使っちゃったし。
( ̄▽ ̄;)

海苔切りハサミは
貝印の1000円のやつです。





お弁当のおかず。

牛肉まきまき。




そうそう。

さっき幼稚園の体操教室の
抽選でした。定員10名のところに
25人の応募があったの。



見事に外れました(涙)
。゚(T^T)゚。。゚(T^T)゚。。゚(T^T)゚。

さすがは私。
くじ運の悪さ日本一!


ぴょん吉、体験めっちゃ
楽しそうにしてたのに。
ごめんね。





雨ですね。
お出掛けの方は足元
気をつけてくださいね。

素敵な一日になりますように♪