葉っぱも食べれる柏餅/五月人形 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

葉っぱも食べれる柏餅♪

おはようございます♪

もうすぐ端午の節句ですね。
柏の葉を買うのも面倒でw

去年から、柏餅は寒天で
葉っぱを作って葉っぱごと
食べちゃえるようにしました。

子供も丸ごとたべれるし、
柏餅気分?も満喫できます。

お餅はホームベーカリで
つきました。

ついたお餅を小判型に成形して
あんをはさんだだけだけど。

本当においしい。

もちろんだんご粉でも上新粉でも。


レシピは寒天の葉っぱの作り方を
のせさせてもらいますね。
 

 材料
◯4枚分くらい。
・粉寒天 ── 小さじ1
・水 ── 150CC
・砂糖 ── 大さじ1
・抹茶 ── 小さじ1/2
 

 詳しい作り方
 
01
小鍋に寒天と砂糖と水をいれてふつふつするまで火にかけます。

→葉っぱ型にくりぬいたときに破れないようにやや固めに作ってます。
02
火をとめて抹茶を少量の水に溶いて、加えます。
03
平たいバッド等に流しいれて冷やします。
04


よく冷えたら葉っぱの形にきりとります。
05


裏側がつるつるきれいです。
06


かわいいです。


 



さて。
上新粉を使って簡単肉団子も
作りました。


結構大きいの。


切りました。

お肉がぎっしり。

肉だねはレンジで
簡単に作りました。

玉ねぎ小半分→みじん切り
合挽き肉90g
生姜ひとかけ→みじん切り
醤油小さじ2
砂糖小さじ1



全部まぜてラップして
レンジ600w3分。

上新粉でつつんで

茹でただけ。

→大きいので結構長く茹でて
中までしっかり火を通します。

余ったのをお団子の上にも
かけてみました。

もちもちでこちらもおいし。


さてさて。
五月人形。


兜にしようか、
お人形にしようか、
悩んで悩んで

結局
木彫りのお人形なの。
迫力にかけるでしょ(笑)

でもね、場所とらないし
かわいいし。私のお気に入り。

5月のディスプレイ♪

上に飾ってあるのは、
お手製の鯉のぼりの刺し子。

これ作った時、
まだぴょん吉だけで、

ぶぶぶが生まれてからあわてて
一匹付け足したの(笑)





今日も読んでくださって
ありがとうございます!



素敵な一日になりますように♪