フルーツタルト/ランチ会/砂糖について。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

昨日はマンションの仲良しで
もちよりランチ会しました。

私はね、そりゃあもう、
スイーツ、パン担当で。


冒険なしの正統派
フルーツタルトを作りました。


実はこれ、
最初にリンゴのフランを
作って、フルーツ盛ってます。

リンゴのフラン。

おうちおやつならこれで十分。

でも、やっぱり。

このほうが盛り上がるよね。

待てない待てない。

苺にブルーベリー、
黄桃、キュウイ、
隠れているけど林檎。

子供たち喜びましたー。


☆リンゴのフランレシピ

※タルト生地
マーガリン80g
粉糖40g
卵黄1個
薄力粉110g
片栗粉40g

上から混ぜていくだけです。
マーガリンは、これ。

使ってみました。
ちょっと生地が柔らかかった。

でも味はネオソフトと
変わりませんでした。

低トランス脂肪酸マーガリン
地元スーパーで買えるのは
これくらいでして(^-^;

そのうちネットで
トランス脂肪酸フリーのものを
ゲットするつもりです。




タルト型に敷き詰めて、成形。

りんごを12等分して放射状に
並べていきます。

その上からカスタード液を
流していきます。




☆カスタード液レシピ
卵2個
砂糖大さじ4
薄力粉大さじ2
牛乳250CC
バニラオイル

砂糖と薄力粉を混ぜておいて
牛乳大さじ2を入れてよく
混ぜます。

溶いておいた卵を混ぜて、
牛乳、バニラオイルを
混ぜます。

180度で40分程焼いて
完成です。

あとはフルーツを
たくさん盛って。


ナパージュを塗れば、
フルーツ同士くっついて
なんとなく安定します。




さて。
もひとつ。
黒ごまとクリームチーズの
ローフパン。

今、はまってるパン。

レシピはこんなんです。

強力粉250g
砂糖大さじ1
塩小さじ1弱
スキムミルク大さじ1
ドライイースト小さじ1
バター20g
→おうち用はいれない(笑)
水180CC


クリームチーズ50g
→おうち用は
  自家製ヨーグルトチーズ(笑)

これもね、
絶賛でした。

あーうれしい。


で。
ランチ会。

自家製ミートソース。
人参、セロリ、きのこ一杯


切り干し大根と茗荷、生姜
の甘酢サラダ。

わたし、茗荷いれてなかった。
いれた方がめっちゃ美味しい!

とにかく。
楽しかった(≧▽≦)






さて。ここからは砂糖の話。
長いので興味のない方は
スルーしてくださいね。


昨日のブログで、
きびざとうの話や血糖の話を
少し書きました。砂糖の色が
気になる話も。

そしたらブロ友さんから
朗報がっ!(≧∇≦)

甜菜糖(てんさい糖)がいいよって。
白いものやグラニュー糖まで
あるよって。


甜菜糖は砂糖大根からできていて、
オリゴ糖がたっぷり。
血糖にもいいみたい。
あとね、体を暖めるんだって。

対して、きびざとうや黒糖は
ミネラルは含まれているけど
さとうきびからできているから、
体を冷やすし、血糖値は急激に
上がるらしいの。

いやー、知りませんでした。

ちなみにわたし、特に今血糖で
ひっかかっているわけではない
ですが、父が糖尿病なんですよね。

あとね、子供もね、高血糖と低血糖を
繰り返すことによりキレやすい子に
なるんだとか。

→ブロ友さんも言ってたけど、
これは他にも要因がありそう
ですが(^-^;

甜菜糖、色つきなら
スーパーでも探せそう!
早速探してみることにします。


ぶたんさん。
本当にありがとう~。

無知とは怖いものです。
今、知ることができて
本当にラッキーでした。

私も、いろいろ使い分けて
みることにしますね。



ではでは。
長々すみませんでした。
お付き合いいただいて
ありがとうございます!


素敵な土曜日を~♪






< style="position:relative;width:174px;margin:10px auto;text-align:center;">

ランキング参加中♪

スイーツ