全粒粉ビスケット/全粒粉バーガー | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

賞味期限が迫った全粒粉
を発見しまして。

前々から甘味を押さえた
ビスケットを作りたいって
思ってて、

早速試作してみました。


全粒粉ビスケット♪


こんな感じ。

砂糖を控えめして、塩味を
きかせてみました。

片栗粉もいれてるので

サクサクしてます。


☆レシピ
マーガリン30g
砂糖10g
塩小さじ1/2
卵黄1個
牛乳40CC
全粒粉100g
片栗粉50g
ベーキングパウダー小さじ1

上から混ぜていくだけです。


こんな感じに型抜きしました。
竹串で穴をあけました。

170度15分焼きました。

焼き上がり。

シナモンやハチミツを
いれてもいいな。

まだまだ試作は続きますー。




さて。
全粒粉でパンも焼きました。

マドレーヌ型にいれて
まあるく成形。

ハンバーガーのバンズね。


切った。

とってもきれいに焼けたわ。


☆レシピ
全粒粉125g
強力粉125g
砂糖大さじ2
塩小さじ2/3
水190CC
スキムミルク10g
ドライイースト小さじ1


ホームベーカリにこねてもらって、
一次発酵までしてもらいました。



ハンバーガー♪

バンズが、しっかりしてると、
ハンバーガーっておいしいんだねー。






今日も読んでくださって
ありがとうございます。

素敵な一日に
なりますように♪