胡桃と栗とお餅のケーキ/チーズ餅。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

餅スイーツにはまりました。
カロリー満点。

おふとりになること
間違いなし。

でも美味しいんだな。


今日はケーキを焼いてみました。
胡桃と栗のもっちりケーキ。

地味すぎるので
リボンしてみた。(笑)

切りましたー。

やはり地味~(笑)

胡桃ゆべしとういろうの中間
のような食感。

茶色いのは胡桃のすりつぶし。
胡桃の粒々も残ってるの。

栗がまた合うんですよね。


☆レシピ
餅120g
胡桃50g
→煎っておく。
砂糖50g
薄力粉80g
牛乳100CC
卵1個

栗の渋皮煮 5粒

☆作り方
餅に大さじ2の水を加え
ラップをしてレンジ600w
1分30秒加熱。

一旦よくまぜて、
更に牛乳100CCを加え、
ぴっちりラップをして
→隙間あると吹き零れます。

レンジ3分、よく混ぜます。


これと、残りの材料をすべて
フードプロセッサにいれ、
ガー。

クッキングシートを敷いた型に
流して、栗を半分に切って
埋めていきます。



30分~40分焼いて完成です。

危険な美味しさです。



さて。
続きましても餅です。

上のケーキとおんなじ
作り方でつくりました。


餅チーズ。
→てか。なんてネーミング
していいかわからない・・(笑)

最後にとろけるチーズを
乗っけました。

分かりにくいんですが、
ハムと玉ねぎが入ってます。

春の助が絶賛しました。


☆レシピ
餅120g
砂糖大さじ1
薄力粉80g
スライスチーズ3枚
玉ねぎ1/4
ハム200g
牛乳100CC
卵1個

とろけるチーズ適量

とろけるチーズをかける前。

完成。

危険な美味しさです。
食べちゃったけどね。

子供たちも
気に入ったみたいです。








今日も来ていただいて
ありがとうございます。

素敵な土曜日に
なりますように~♪