卵焼き器でロールケーキとたらこ伊達巻 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

お豆腐ガナッシュが
少し残っていたので、

小さなロールケーキを
作ってみました。

卵焼き器を使って卵一個で
作りました。

ふわふわにできた。

端を薄く落として、だいたい
四個ぐらい。

食べきりサイズのロールケーキ。
オーブンを使わずに、手軽に
ロールケーキができちゃうの。


☆レシピ
卵白1個
砂糖25g
卵黄1個
サラダ油20CC
薄力粉25g

卵白を泡立てて、後から
砂糖を加えで、しっかりした
艶のあるメレンゲを作ります。

卵黄も泡立てて、白っぽく
なったらサラダ油をくわえ
更に泡立てます。

メレンゲに入れます。
さらに粉をふるい入れます。

混ぜます。切るように
底からすくうように。

オーブンペーパーをしいた
卵焼き器に流し入れます。






流し入れてから火をつけます。
ごくごく弱火で。

さらに上にオーブンシートを
置いて蓋のようにします。

薄く焼き色がつくまで、
様子を見ながら焼きます。
→だいたい10分位かな。

オーブンシートごと
まな板に移して、天地を
かえします。

→すみません。中が伊達巻の
   写真しかなかったー(;´д`)


表もごくごく弱火で3分程度
やいて、完成です。

要は伊達巻の要領です。

卵一個の贅沢。

卵かけご飯になる卵もいれば、
ロールケーキ一本はる卵も
いるわけで。

卵の卵生もいろいろ。プッ





さて。
卵焼き器で第二弾。


タラコと豆腐の伊達巻~♪

ハートが必死に追いかけてる。
誰を追いかけてるの?


待って~。



☆レシピ
木綿豆腐300g
卵3個
砂糖35g
しらだし大さじ1

作り方は年末12/30に投稿した
お豆腐伊達巻と同じです。

良かった見てくださいね!




毎日寒いですね。
私たちも入れ替わり
立ち替わり誰かが不調です・・・







暖かいもの。

お餅に温かいみたらしあんを
たっぷりかけて・・・

皆さんも暖かくして
お過ごしくださいね。


今日も読んでくださって
ありがとうございます。

ステキな一日になりますように♪