黒豆の米粉ケーキ/ 鶏の葱ソース | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ようやく我が家に帰りました。

疲れていたけど、やっぱり
嬉しくてキッチンに立ちました。

今年の初焼きは。

黒豆と米粉のケーキ♪

黒豆クリームたーっぷり!



黒豆とマカロンと苺でデコ。

お正月だけ食べれるケーキ。


切りましたー。

見にくいけど、3層なの。


倒れる。((((((ノ゚⊿゚)ノ

米粉のスポンジ、
少し柔らかいかも。


☆レシピ
※米粉スポンジ11型
卵白2個
砂糖50g
卵黄2個
サラダ油40CC
米粉50g

スポンジケーキと
作り方はおなじです。

詳しくは12/23投稿の
クリスマスケーキの
作り方を見てください。

こんな風に高くしあがります。
上から飛び出したぶぶんは
はさみでカットしてますよ。



三枚スライス。

めっちゃふわふわ。

黒豆の煮汁うちます。




※黒豆クリーム
黒豆150g
生クリーム50g
生クリーム100CC→ホイップする。


黒豆と生クリーム50gを
あわせてフープロガー。

ホイップクリームと
あわせます。


この分量で丁度11センチの
ケーキがデコレーション
できますよ。

めちゃくちゃ美味しいです。
まっちがいなっし!





さて。晩ごはん。

鶏もも肉に片栗粉をつけて
カリッと揚げて
葱ソースをかけました。

この葱ソース、ご飯にかけても
いけるのです。


☆レシピ
醤油大さじ3
酢大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2

白ネギ1本→刻む


全部小鍋にいれてひと煮たち
火をとめて刻んだ白ネギを
いれるだけ。

レンジでもできますね。







今日も来ていただいて
ありがとうございます。

これから初詣に行ってきます。
おみくじはこわいから
ひかないよ。(笑)


ステキな日曜日を
お過ごしくださいね。