りんごのポルボローネと。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

おはようございます。

ちょっと可愛いクッキー
作りましたー。


りんごのポルボローネです。


前回のかぼちゃ同様、片栗粉を
使用して成形しやすくしましたよ。

あと、少しマーガリンを控えめに
してヘルシーにしてみました。

プリッツで軸、種は黒ゴマ。
スライスアーモンドで葉っぱを

形どりました。


出荷待ち~♪


☆レシピ
薄力粉 110g
→事前に200度のオーブンで
    焼いて冷ましておく。
片栗粉 50g
マーガリン 40g
粉砂糖 40g
卵黄 1個
牛乳 大さじ1~2

マーガリン、粉砂糖、
卵黄をよくまぜて、

薄力粉と片栗粉をいれ
さらに混ぜます。

牛乳大さじ1~2を
いれながら生地を
まとめます。

耳たぶぐらいの固さです。


生地を半分にわけて
片方を赤く色づけします。

赤い方をのばしてプレーンを
包みます。

ラップをして、
上下を箸で挟んで冷蔵庫へ。


30分ほど冷やしたら輪切りに
して、りんごの形に整えます。

160度で11分焼きました。

サックサクのクッキーですよ。



さて。
同じ生地でタルトも

かぼちゃカスタードタルト♪




かぼちゃとカスタードクリーム
を合わせただけなんですが、

美味しいんですよ~♪





さて。
ここからはご飯です。


玉ねぎと水菜と茗荷と
シーチキンのサラダ

さっとサラダ油とめんつゆで
和えて。


洋風卯の花

具は人参、パプリカ、しめじ、
味付けはコンソメ、砂糖、お酢
味のイメージはマリネみたいな
感じです。


カレー味

カレー粉を加えてみましたよ。
これもピリリとして
私は好きでしたー。


では、今日はこの辺りで。

今日も来ていただいて
ありがとうございます。


素敵な1日を
お過ごしくださいね♪