アプデ | やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

アプデ

アラリオでサービス中のオンラインアクションRPG「蒼天」で,

本作のメインコンテンツである戦争の仕様が,4月28日に大きく変更される。

本作は三国志を舞台とし,「魏」「呉」「蜀」の3国に分かれて,

都市を攻め合う大規模戦「国境戦」を繰り返して天下統一を目指す作品だが,

現在の100vs100の「本隊戦」に加えて,より多くのプレイヤーが,

またより幅広いレベルでの参加が可能な「左軍戦」「右軍戦」「補給戦」が追加される。


やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

4月28日のアップデートで,この「本隊戦」に加え,

「左軍戦」「右軍戦」「補給戦」という合計三つの戦場が新たに登場します。

それぞれ参加人数やレベル帯,マップが異なり,また役割も違います。 

「本隊戦」に関しては現状と同じく,都市の国取りに影響するシステムになりますが,

「左軍戦」「右軍戦」「補給戦」は,それぞれの戦場にいるボスNPC「守護隊長」を倒すことで,

「本隊戦」に参加しているプレイヤーのステータスアップ,

つまり攻撃力や防御力が増加するといった影響を与える仕組みになっています。


守備側攻撃側にも「守護隊長」がいて,この守護隊長をめぐって,それぞれ倒し合うという形になります。

守護隊長を倒せば,そこで戦闘が終わりかというと,

そうではなく「本隊戦」と同じように時間が進行していくなかで,また別の守護隊長が登場します。 

この「守護隊長」を倒すたびに,攻撃の効果や防衛の効果が重複していきます。

つまり倒せば倒すほど,本隊戦を戦う自国が,より有利になっていくわけです。

このように,本隊戦に出られなかったプレイヤーも,

深く「本隊戦」に影響を与える戦いが楽しめるようになります。


「局地戦」については既存のまま進行され,変わらず兵糧の減少スピードに影響を与えます。

一方,「左軍戦」「右軍戦」「補給戦」は,「本隊戦」に参加している

プレイヤーのバフアップ効果になるわけです。


現在,どの国に,人がどのくらいいるのかをチェックして,

国の人数によって,戦場への参加人数が決まるシステムを,開発元と考えています。

つまりバランスを自動的に調節してくれるシステムを組み入れようと考えているわけです。




この仕様変更で本日夜からどう影響があるか。

どちら道人数の少ない呉は劣勢

しかも2対1国な状況でなおさら劣勢

最近の工作防衛・輸送・政策などの連携がすごいよくなっている呉勢力

どう切り抜けるか見ものですね。




だが、アカウントハック

しょっちゅうおきるエラー落ち

はまって動けなくなるバグ

文字変換バグ

商店使用中固まる

職バランスの悪さ

微妙な当たり判定

不親切なシステムヘルプ


このあたりをアラリオ運営が改善しない限り

1サーバーしかないのにすでに過疎が激しいぞ。

まぁ、一部残念なユーザーの影響もありますが