年金 3 | やっぱりアフォなしばちゃんのID~0721919~☆

年金 3

社会保険庁が年金でしたこと


社会保険庁本庁所有の公用車2台(180億円)

社会保険庁公用車247台(4億円)

職員の外国出張費(1億6500万円)

千葉の社会保険大学校内にあるゴルフ練習場の建設・維持費(1200万円)

ゴルフクラブの購入費(20本、6万6000円)

ゴルフボールの購入費(700個、1万8000円))

校内のテニスコートや体育館の維持費(計409万円)

東京の社会保険業務センター内のテニスコート建設費(422万円)

バスケットコート建設費(354万円)

全国の社会保険事務所に導入した利用ゼロの印刷機(921台、1億5030万円)

社会保険庁の年金広報費(10億600万円)

年金資金運用基金への支出、交付金(計3兆3600億円)

グリーンピア建設費と借入金利息・管理費(3800億円)

年金福祉施設や老人ホームの建設・維持費(1兆5700億円)

年金資金運用基金へグリーンピア建設や住宅融資資金の名目で出資金(1兆800億円)

職員の事務費充当(5300億円)

職員の健康診断費(3億7000万円)

社会保険庁が新築した職員宿舎(10億円) 

※家賃は東京都心3DKで2万円

年金関連施設の職員向け宿舎(28億800万円) 

※家賃は東京新宿区3LDKで月6万956円

社保庁職員宿舎の整備・維持費(42億円)

社会保険庁長官の交際費(250万円)

社保長官香典費(1年につき28~50万円)

社保庁職員の交通事故賠償金(15件、1800万円)

保養基地運営法人への支出(2兆円、総額5兆6000億円の使途判明)

年金資金運用基金や厚生年金事業振興団総裁の退職金(各4000万円) 厚

生年金病院の建設費(全国68カ所、112億1900万円)

大規模年金保養基地(グリーンピア)の職員向け宿舎建設費(15億2600万円)、

年金資金運用基金(旧・年金福祉事業団)の職員向け宿舎建設費(2億6500万円)

社会保険庁職員用のマッサージ器(6070万円、計395台)

社会保険庁職員でライオンキング観戦(500万円)

など・・・。






一番はやっぱあの施設でしょうかねえ(グリーンピア)

詳しくはわからないが

全国のグリーンピア施設を平均約3%程度の破格値で民間に売り払ったという。

検索などで調べたらそういう話題がわんさかでてきた。


 こういうことを国がしているから

国民が裏切られたと感じ、実際裏切っているわけだから

信用を失って当然だが、それを自分たちは言い逃れなどで

責任はとらず、結局その責任を国民に押し付けるだけ

 いつの時代も役人が国を滅ぼしていく







◆日本はやり直しのきかない国◆


・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく  

失業給付期間が異常に短くおおむね3~6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)  

なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。


・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用  

しないという企業に甘い社会。

よって過労死、ノイローゼ者が続出。


・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を得られない。

さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり通っているので

一度ホームレスになると復帰は困難。


・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来るので

地価が下がっても需要があるので家賃が下がらないため生活が苦しい






働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。

今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。


 ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ 。

生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。

400万世帯とも、それ以上とも言われている。

働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない ←ここ重要

しかし3割は貧困層

年金は既に破綻してる 20代の年収150万以下25%

このままいけば50%まで行く・・・年金払える訳がない

命に直結する国保に入ってないヤツすら珍しくないらしい











まぁ、ここまで長々と書いたが(7割コピペだけど)


平日たまたま休みだった日に社会保険事務所にいき


事務所の方と話をして


2年前までの金額ならさかのぼって納めることができるので


約20万ほど現金で払ってきた。


なにかあるかもしれないので常に手元には多少金額を残しているから

助かった


まぁ、でもゴミ箱に金すてたようなものだしなぁ。


1ヶ月以上必死で働いて稼いだ給料があっというまになくなりました。


でも年末調整で


自分は所得が低いため控除が約10%だったかなぁ(あまり覚えていない)


年金納めたという領収書(納付書)添付すればお金戻ってくるから助かる


というか返せ!






今後も法律・手続き・届出などの難しい話が多くなっていきますが


みなさんのお役に立てれば嬉しいです。


また、間違えた文章など記載してしまった場合は


コメントで指摘・意見・他 などあると参考になります。


でも、これを機にネタ系の記事がなくなることはまだないので


そちらを楽しみにされてる方は、またちゃんと書くのでみにきてね。


では、今日は、もう寝るよ。zzz