兎のパワースポット | かずとむ日記

かずとむ日記

男の子2人のパパです
子供の成長記録や趣味のブログを
ゆる〜くまったりと書いてます

こんばんは
今日の東京は30度とまたまた
暑くなりました

今年2回目の30度なんだってさ
熱中症も危険レベルなんじゃないのかな?
気をつけないとね

でも 大丈夫 暑さなんてヘッチャラさ

今年は空調服って優れものを買ったんだ
{CE1576AF-F942-4EAE-95CB-BBDB85503489}

毎年じわじわ売れてたけど
今年は大人気になったみたいです
とうとう知名度が広まったか

どうよ❣️凄いでしょ







地元では「つきのみやさま」の愛称で親しまれている調神社(つきじんじゃ)

月と同じ読み、と云うことから月待信仰と結びつき
月神の使いである兎が守り神になりました

狛兎はもちろん、手水や社殿、御朱印帳まで兎だらけ!兎好きの間では兎スポットとしても有名だとか


暮れに十二日町って言って酉の市が有ります
その時は行った事が有るけど
それ以外は初めて来ました

ましては人がごちゃごちゃいない時?
こんな神社なんだと初めて知りましたよ

夜と昼でもだいぶ雰囲気が変わりますね





ところで この写真なんか物足りないと
思いませんか?


狛犬ならぬ狛兎がお出迎えしてくれてますが

そう


神社なのに鳥居が無いんです
何故鳥居がないのか⛩

これは調神社の七不思議の1つ。理由は伊勢神宮に奉納する貢物を運び出すのに邪魔になるからだと云われていますが、真相はいかに・・・

{7ED591A4-F837-4316-BACA-7E73E5679F6B}


その他に調神社には七不思議が有ると言われてます

七不思議は、境内に松の木が無い、御手洗池に住む片目の魚、祭神の使い姫は兎、日蓮上人駒つなぎのケヤキ、蠅が居ない、蚊が居ない、の7つ。
是非、自分の目で確かめてみてください



{867B2891-E94B-43B2-B94E-D394A6F98F7A}

神池

池の噴水もうさぎです。口から水が…
それを不思議そうに見つめる弟君でした(笑)

{EB11D420-DFA6-49B1-BF73-E8946C57795D}


手水舎も 勿論ウサギなんです
水の出方が。。。。w

なんかねーって気もするけど。。。(笑)



{98EBF0A1-E94D-47D2-9014-FBBB2A0C5BF3}


拝殿です

お宮参りしてましたよ

{131CB79A-5C20-4048-8B8C-B924385830E1}

{0275C593-2169-45C7-AF45-5AF188A8E887}

{09591042-8EB5-469D-8E95-DC614CB7E67F}


そして狛兎

{AF20BA33-12AD-453E-B372-9446BE51DBC3}


埼玉県浦和の
兎のパワースポットでした

{C08EA17C-21A6-4C30-AA6A-CE4174308FCC}


それでは