使命・・・ | ラーメン海鳴/つけ麺海鳴(福岡博多、清川中洲の魚介豚骨、豚骨ラーメン)

ラーメン海鳴/つけ麺海鳴(福岡博多、清川中洲の魚介豚骨、豚骨ラーメン)

ラーメン海鳴(うなり)
清川店 福岡市中央区清川1-2-8 092-524-0744
定休日:水曜日

中洲店 福岡市博多区中洲3-6-23 092-281-8278
定休日:日曜日

つけ麺海鳴
平尾店 福岡市中央区平尾2-4-9-1F 092-521-6777
定休日:水曜日

今日、私の古くからの後輩から電話があり、今独立する為に

とあるお店にて修行中です。と報告がありました。

そして、色々と質問をされました。

要約すると失敗しないお店の作り方ってどうすれば良いんですか?

って事でした。本人も凄くやる気があって3年目で店長になれそ

うな所にいるそうで、必死でした。色んな対策をたててはこれど

う思います?って感じで聞いてきました。なので、私なりに真剣

に考えてアドバイスさせて貰ったつもりです。

ただし、思いつくのは一言でした。『もう一回行きたくなる味、

人、空間』を作る事。

最近、使命について書いた事がありますが、海鳴の使命とは

『また海鳴に行きたい、海鳴を知り合いに紹介したい』と思って

もらえるお店作りを行う事。これに尽きるな~と考えていました。

なのでこの事も説明しました。

そして、対応できている、足りていないの2項目で書き出し作業を

行い海鳴がどこが弱いのかをピックアップした内容も伝えました。

海鳴は幸いにも人員不足も解消に向かい、問題について話し合い

も始まり、取り組み始めました。偉そうな事は何一つ言える立場

には無い発展途上ですが、取り組みがリアルタイムだからこそ話

しも出来たな~と思った一日でした。