**保険を考える** | ♡ choco note ♡

♡ choco note ♡

2007年1月(当時15歳)chocoの長男が1型糖尿病を発症しました。
現在24歳になり自分なりに病気と上手く付き合っているようです。
最近はchocoの趣味やお出かけなどを書いています

先日、長男の学資保険の満期のお知らせが届きました。

今年の12月31日で満期を迎える。


学資保険の特約で入院保障をつけていました。


22年で2回入院したけれど、保険が下りることはなかった。


5日以上の入院でなければ出ないため^^;(22年前の保険だものね)


1回目は1型糖尿病で入院。

が、4日で退院。


2回目は親知らずを抜くとき。

DMってことで歯医者さんが念のため

通っている病院で抜歯をしてくれと言われて1泊2日入院。



使うことはなかったけど、やっぱり何かあった時の安心でつけていました。

社会人になったら、ちゃんとしたのを考えればいいと。


まさか、病気になって保険が入りにくいなんて、これっぽっちも考えてもみなかったよ。



発症してから、時々考えてはいましたが、特約の保証もなくなる。

持病を持っているので何かと心配も多い。

安心がほしい。


年内に考えないとなぁ・・・


糖尿病でも入れると、うたっているのも30歳以上だったり、かなり高額だったり・・


今、有力なのは「エクセルエイド少額短期保険」

医療保険と死亡保険があるが、今は医療保険だけでいいかな・・


いつか、世帯を持ったら考えれば・・・ね。


他にご存知の保険あったら教えてくださいね。