JC-AID | ’06新入会員が行く!!

JC-AID

昨日のBC会員会議所では、会議前に

日本JCよりJC-AIDの押し売りPR隊が来てました。

希望用紙、誰か書いたのかな…


信用ならない日本JCがやってることですが、

これ自体のコンセプトは悪くない。

http://jc-aid.org/

災害時の支援物資を、画一化し、発送のシステムを構築することで

【集めやすい】 【積みやすい】 【配布しやすい】

の3つの利点から、迅速性を高めてるところ。


ただ、特化してるのはこの時間のとこだけかな。


なんせ、異常に高い!(苦笑)

送料込みかと思いきや、そうでもなく(被災地への送付金は含む)

画一化の利点である大量発注生産のコストダウンを考えたり、

JCの各会社関係とのつながりを考慮して、

なぜこの程度に5000円(+送料)…

この金額は誰かが儲けてると思われても仕方ないレベル。


会頭のおひざ元で全く売れても無いしねーw


後は賞味期限5年で、4年たったら海外に送りませんか案内が来るとか。

ほぅ、国内はダメでも海外だったら期限はいいんだ。

そういう支援をしたいんだったら、最初からそっち向けのをすれば?


システム自体は、悪くないので、

その実現性をどっかのボンボンが考えたレベルからもっと引き上げて

本当に役に立つ形で世の中に出して欲しかったなと思う。


とりあえず、この事業の予算書をじっくり見るかなー