皆様 今日 我が家に帰ってまいりました

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした

メッセージ どうもありがとうございました


長くなりますので 結果を先に申し上げますと


父は打撲だけで

 日曜日に退院し 

  大丈夫です


土曜日 救急隊の方から第一報が我が家にはいり

父が道路で倒れて通行人の方が救急車を要請してくれて

これから病院に搬送しますとのこと


かかりつけ病院は救急患者が多くて受け入れてもらえないので

隣の市の救急病院に搬送予定だが 頭を打っているようなので

脳神経外科の対応が出来ない場合には 他の病院に転院か

救急車で転送かまだわかりませんとのこと


とりあえず 私は実家まで電車で2時間かかるので 準備を始めました

パソコンで

 搬送予定の病院への交通手段

 入院手続きの確認

持っていくものの最小限の準備など


しばらくして 病院に電話して 救急で搬送されたかを確認すると

お医者様とお話することが出来て

CTをとりましたが 脳梗塞の所見はみられないこと

(何度か 脳梗塞で救急車のお世話になっています・・・)

骨折等もなく 打撲だけのようなので 今日一日入院してもらい

明日(日曜日)に交代した先生が許可してくだされば退院になるだろうと

お話していただきました

思わず 脳梗塞でなくて生命に別状がなくて 泣いてしまいました


日曜日の朝6時半過ぎ 当直の看護婦さんから  先生が今日(日曜日)

退院してもいいとのことですとの連絡をいただきました

日曜日なので会計が出来ないので 入院保証金と印鑑だけ持って

休日受付に

2C病棟に入院していると言ってくださいとのこと


ボビーのブログ -ICU

病院についてみると

2C病棟は ICUのことでした

大丈夫と聞いていたので ちょっとビックリしましたが

緊急入院患者は ICUに入り 集中的に管理してくださるとのことで

父によると 看護師の方は1名ついてくれて

お医者様はICUに常時1名勤務されているので 夜中も

問診に何度か来てくださったとのこと

朝の引き継ぎの際には看護師の方がいっぱいだったそうです



さてさて

ではどうして こういうことになったのか


街の電気屋さんから 土曜日にイベントをするので

来てくださいとの電話があったそうです

何度かお知らせをいただいていたけれど

今までは行かなかったイベントだそうです


抽選をして ケーキをご馳走になり 帰り道に

駅ビルでお買い物をして出てきたら

入り口に止めておいた自転車が盗難(*)されていた


自転車は必需品なので 駅の近くのホームセンターに行き

今まで使っていた自転車に似たような

折りたたみ自転車を購入


ところが 今まで乗っていたものより インチが大きく

いつもの ひとこぎで スピードが早くなってしまい

車道を走っていて 歩道の縁石にタイヤがぶつかり

サドルも高かったから 高齢の父は足を着く前に

コケて(落車して)頭を打ってしまった


後ろから来た 自動車の方がそれを目撃して

止まって 父に声をかけてくれて

救急車を呼んでくれたんです


乗っていた自転車も 近くのお店のところまで

運んでくれて(軒先) 鍵も掛けてくれたんです

とっても親切な方に お世話になりました

お名前もわからず お礼も出来ません

本当にありがとうございました


(*)盗難されたと思った自転車は

今日 私が帰るのに駅ビルを通過した際

駐輪場をくまなく探して 見つかりました


父がいつもと違う方向から駅ビルに行ったので

止めたところを間違えて いつもの場所を捜してしまったので

盗難されたと思ったのか


父が止めた自転車が邪魔だったから 別の場所に

移動されていたのを 探さずに 盗難されたと

思ったのかは 不明です


私が発見した際には 父が止めないような

車輪を乗せるタイプの駐輪場にありました

駅ビルからの 警告の紙が貼ってあったので

警告時に移動されたのかも?????


父が自転車に乗って帰る後ろ姿を確認して

駅に向かった私 

途中 父の携帯から電話があったので

折り返し電話すると


携帯電話を拾った方が出ました

父は帰る途中に携帯電話を落とした・・・・


拾ってくださった方が警察に届けてくれるとの

ことでしたが 偶然にも ご近所だということがわかり

家に届けてくださいました


皆さんの親切の甘えてすごした日々でした


私は椎間板ヘルニアで今年の3月に1カ月入院していて

まだ痛いのですが

緊急時なので 痛いとか言っている場合じゃなく

テンピュールの座布団を持って

とりあえずかけつけました


ボビーのブログ -座布団

一昨日、昨日と夜中に痛みで寝られなかったのですが

痛みどめはマックス飲んでしまっていたので

塗るボルタレンの痛みどめで

ウォークマンで1曲をエンドレスで聞きながら

痛みをしのいでいました


父は打撲だけだったので とても元気で

今年のお正月以来会えた娘と話すのが

とっても嬉しくて もぅ機関銃のように話してました


私は座っているのが一番つらいので

昨日は病院の清算等をした後 横になってしまい

ケアマネージャーさんが来て下さった時には不覚にも

眠っていたので 睡眠はトータルで足りていたと思います


救急病院では CTとレントゲンと血液検査をしてもらい

今後 もし じわじわと脳内出血で症状が出るようなことが

あったら(吐き気とか頭痛とか)すぐに来てくださいと

説明を受けました


我が家に帰ると

ジュニアが盛大にお出迎えしてくれました

私もいっぱい抱きしめましたよっ(キスも!)


落とした携帯電話を届けていただいた連絡が

父から来たら ほっとして ベッドに横になりました

眠りはしませんでしたが ジュニアが布団の上で

運動会を披露

そして 3日分の遊びをしてもらってない!とかで

いっぱい遊びました

さらに夕食後 ジュニアと遊んだせいで

身体はぐったりですが 気持ちはすごく楽になりました


皆さん

ご心配おかけして申し訳ございません

メールやメッセージどうもありがとうございました


明日にはグログにお伺いできるかなと思います


見知らぬ人の親切の助けてもらった日々

私も 見知らぬ人に手を差し伸べる機会があったら

その時 恩返しをさせてもらえるかな