千葉県柏市やぎはし整体院の大金ですニコニコラブラブ

少しずつ暖かくなってきましたねガーベラ

前回は、腹直筋離開という言葉を皆様に知って頂けたかと思います(-^□^-)ルンルン

産後の方やご主人様でも、腹直筋離開という言葉は初めて聞いたという方は

多かったのではないかと思います流れ星

 

腹直筋離開という言葉は聞き慣れなくても、

・お腹に力が入らない。

・お腹が動く。

・でべそが治らない。

・出産一ヶ月経っているのに、まだ妊娠しているみたいなお腹。

・いつになっても体重が産前に戻らない。

などの症状には、「あれっ?なんか当てはまる気がするアセアセ」「この症状あるっびっくり」という方もいらっしゃるのではないかと思います!!!!

 

妊娠するのも、出産するのも、誰もが初めての経験ですウインク

心身の変化に自分でも追いつけない事が多々あるのは、当然ですあせるあせる

わたくし大金は、4人の子どもがいますが、毎回違う心身の状態に混乱することが

多かったですぼけーもやもや

そして、子どもが産まれるとなかなか自分自身をみることも出来ずに、そのまま放置

したり、なんとなくエクササイズを行ったりされる方が大変多いですテニスサッカースノボ

今後、取り返しがつかなくなると一番、困ります(>_<)バツレッド

そのため、今、自分自身を見直してあげて下さいおねがい

 

  Diastasis Recti-Bellies Inc から改訂して掲載

 

上図の上が正常な腹部で、下が腹直筋離開です!右の絵はお腹の断面図です。

腹直筋は、筋肉もりもりな男性が割れているシックスパックのアウターマッスルです筋肉真ん中に白線という仕切りがありますあしあと

 

グレイ解剖学書によると、【白線は腹横筋(transversus abdominis)、内腹斜筋(internal oblique)の筋膜の連続体】とあります。また、Tuplerらによると、【白線を含む筋膜の連結は腹横筋が収縮した時、コルセットの紐を締めるように腹直筋間の距離を狭める働きをすると唱えたとあります。

 

腹直筋離開では、最も深層にあるインナーマッスルの腹横筋が機能せず、内臓がお腹を押して飛び出してきます(Doming Abdmen)。内臓を支える役割の腹横筋が使えないため、腹直筋を含むアウターマッスルが働くと、ますます内臓が飛び出て見た目にまで変化を及ぼしてしまいます。もちろんインナーマッスルの腹横筋が機能しないことで、踏ん張りにくさや腰痛や尿漏れといった、あらゆる身体機能にまで影響してしまい

ます。

つまり、見た目も身体機能もどちらも重要です。

 

     施術・エクササイズ前        施術・エクササイズ後 

 

この写真は、腹直筋離開の方の腹部ですニコニコ

腹部から、内臓が盛り上がる(Doming Abdmen)症状が生じておりますが、

施術・エクササイズ後にはお腹の盛り上がりが軽減しておりますキラキラ

 

腹直筋に対する調整では、大きく二つが大切になりますチョキ

 

①施術による骨盤の位置・動きを調整すること風船

 まずは、骨盤の位置・関節の動きが大切です。骨盤の位置が整うことは重要ですが、関節の動きが出ないと骨盤がずれたり歪む事で対応してしまいます。つまり、位置だけではなく、しっかりと関節の動きが出る事が大切です。その結果、骨盤周囲のインナーマッスルは活性化され動きやすい環境が作られます。

 

②エクササイズにより、腹横筋(インナーマッスル)を活動させることカギ

 もう一つは、エクササイズです。骨盤の位置・関節が動きがしっかりと出て腹横筋(インナーマッスル)の活動しやすい環境が作られたら、エクササイズです。この

エクササイズも触り(触診し)ながら、的確に筋活動を促す事が大切です。

 

私の好きなカレーに例えてみます(-^□^-)カレー

まず①は、土台作りです。

材料(肉、玉ねぎ、人参、ルーなど)と道具(鍋、お玉など)がカレーを作る上での

土台として必要ですOKこの材料と道具を準備し、カレー作りの土台が出来上がります足もし、材料や道具がなければ、めちゃくちゃなカレーにしかならず、もはやカレーにさえならないかもしれません滝汗アセアセ

①の段階で土台が出来上がりましたら、②のエクササイズですウインク

②は、下ごしらえからカレー作りの順番や火加減を調整して進めていく段階ですルンルン

カレーも材料や道具が揃ったからといって、野菜を切らずに炒めたり、また適当な

順番で作り始めたら、不味かったり、時間がかかってなかなかカレーが出来上がり

ませんショボーンバツレッド

始めに行う、腹横筋(インナーマッスル)を活動させる事は、最初に野菜を食べやすい大きさに切る事と同じで下ごしらえの最初の段階であり、最も大事な部分です!!

カレー作りで、野菜を炒める順番もあるように、エクササイズも最速で改善するための効率的な順番があります(‐^▽^‐)

そのため、腹部エクササイズなら何でもオッケーということは言語道断ですパーガーン

 

カレー作りではないですが、お腹の見た目や機能的な問題を最速で

効率よく解消できることが理想ですおねがいキラキラ

腹直筋離開の症状でのお悩みは、わたくし大金がしっかり診させて頂きます(*^▽^*)ラブラブ

 

また、産後抱えるあらゆるお悩みを解決できれば嬉しいです!!4児の母として、皆様が悩みから解放されるように、全力で対応させていただければと思いますキラキラ

当院は、完全予約制のため、お電話でご予約の際は大金の指名をお待ちしておりますニコニコ

 

大金プロフィール→http://yagihashiseitai.main.jp/profile-mamioogane.html
腹筋が裂ける(腹直筋離開)→http://yagihashiseitai.main.jp/hukutyokukinrikai.html

自宅で出来る腹直筋トレーニング法→http://yagihashiseitai.main.jp/hukutyokukinrikai-training.html

 

*****************************

やぎはし整体院

〒277-0862

千葉県柏市篠籠田132−6 グリーンハイム柏1階

04-7100-2101

0495jqpf@jcom.home.ne.jp

https://main-yagihashiseitai.ssl-lolipop.jp/

*****************************

系列店
横浜鶴見の指楽(しらく)
〒230-0062
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14-24 伊藤ビル101
電話 090-3006-5121