土曜日、久しぶりに雨が降りましたね音符

少し涼しくて、過ごしやすかったですが・・


今日の雨はひどかったです汗


芦屋駅の高架は水没していたそうです・・被害が少ないといいのですが。。



先日、セット購入したSTAUB 22cm でブイヤベースを作りましたご飯







30分位で完成にへ

では、レシピですおんぷ


合格材料合格

エビ、イカ、アサリ、ムール貝、鯛 等、魚介類はお好みで

玉ねぎ・・・1個 みじん切り
セロリ・・・1/2本 みじん切り
にんにく・・・1片 潰す
トマト・・・2個 湯剥きしてざく切り
トマトペースト・・・1袋 (大さじ1)
サフラン・・・一つまみ

お水、白ワイン・・・適量
塩、コショウ、エルブドプロバンス・・・適量


合格作り方合格

1) STAUBにオリーブオイル、にんにく、を入れて香りが出たら取り出しておく。玉ねぎ、セロリ、サフランを炒め全体に油が回ったら蓋をして弱火で5分。

2) トマトを入れて一混ぜし、お水200~300cc位、トマトペーストを入れて蓋をする。弱火

3) フライパンで貝類はワイン蒸しにする。

4) 沸騰したら、エビ、イカ、魚、ワイン蒸しにした貝類を入れる。
ワイン蒸しの残ったゆで汁は、茶漉しでこしてお鍋へ。

5) 蓋をして弱火で10分~15分で出来上がり。塩、コショウで味を整える。


魚介類からとっても良いお出しが出ますが、足りなければフュメド ポワソン を足してもいいですラブラブ



鯛のカルパッチョも作りましたテヘッ

ちょっとお皿の選択ミスえへへ…&ハーブを買い忘れ…大葉で代用笑でイマイチの出来ですが汗







バケット食パン白ワインワインと共に頂きました。




コープさんで、こんな手頃なサフラン発見テヘッ


封をあけてからの写真ですが…





2回分くらいですが、150円程度で便利かもおんぷ



今日のお昼にはリゾットにして食べましたキラキラ








最後までお読みいただきありがとうございますぺこり
ポチっと押していただけると嬉しいですwハート☆






ご訪問ありがとうございますにっこり


ペタしてね




Android携帯からの投稿