ちょっと前の晩ごはんご飯


おばあちゃんの家に行って出てきそうな…

じみーな色合いになってしまった汗

スマホで撮るので余計に色はじみーな感じ泣き






鶏肉とたけのこの煮込み、春雨の炒めもの、ひじきの五目煮、たこと胡瓜と茗荷の酢の物


ちょっと少しだけお皿にとって撮してみたけど‥






たいした変わりもなく笑

そーだ、お皿を買いにいこうハート

‥と思ってしまいました苦笑

それより、写真の腕を磨いた方がいいのか汗

盛り付けの勉強をするべきか‥あせる






ではレシピですご飯





合格材料合格

鶏モモ肉 1枚
白ネギ 1本
たけのこ 150~200g位かな
チンゲン菜 1束
生姜 1片 薄切り
干し椎茸 大きければ2個位を戻しておく
(写真は小さいので5個 大きければ切ってくださいね)

キャベツ、白菜 等残っていれば入れましょうキラキラ
エビとかイカを入れても良いです~

出汁 2C (椎茸の戻し汁+お水+本だし)
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1.5


合格作り方合格

1) 鶏は一口大に切り、醤油、酒、胡椒、胡麻油をまぶしておく。調味料は混ぜておく。

2) フライパンに油をいれ、鶏を両面焼き、生姜もいれる。

3) 野菜をいれてひと混ぜし、調味料を入れて、しばらく煮る。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

エビとかイカもいれる場合、鶏肉と同じく下味をつけておきましょう。

チンゲン菜は大きめに切った方が良いです~
今回は少し小さかったので…余計に色合いが悪くなっちゃいましたえへへ…





レシピブログに参加しています音符

ポチっと応援ガッツお願いしますハート②








明後日からは少し涼しいみたいですねキラキラ


ご訪問ありがとうございますミスバニー



Android携帯からの投稿