先日のパエリア音符






レシピを教えてとのリクエストがあったのでハート

レシピのご紹介ご飯


合格材料合格

お米 2合
お水(ぬるま湯) 300~320cc
サフラン 0.2g位
コンソメ 小さじ2
ターメリック 適量(あれば)
オリーブオイル 大さじ1~1.5
白ワイン 大さじ3~4


あさり 1パック
ベーコン 50g位
パプリカ 赤と黄色 半分ずつ
玉ねぎ 1/4個位
にんにく 1.5~2片
イカ、タコ、海老、鶏肉 お好みで 適量
プチトマト 6~8個
レモン 適量



合格作り方合格

1) お鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて、しゅわしゅわして香りがたってきたら、みじん切りの玉ねぎを炒める。

2) 鶏肉、イカ、タコ、海老を入れて少し色が変わったら、あさりを入れワインを入れる。蓋をしてあさりの口が開いたら取り出しておく。

3) お水(ぬるま湯)にサフランとコンソメを混ぜておく。お米を加え、全体を絡ませて、混ぜた調味液を入れる。プチトマトを乗せて、中火で1分→弱火で15分炊き(2分前にあさりを戻す)火をとめて10分程蒸らす。

4) お皿に盛ってレモンを搾って食べてね~ぺこ

鶏肉は骨付きの場合、混ぜた後一番上に乗せて、お米がかぶらないようにした方が良いかもキラキラ

お米が新米の時は300ccで良いと思います~

ベーコンはブロックの方がおすすめですおんぷ5mm角の棒状に切って使いましたらぶ②




今回は‥


近くのお店3軒で探したけど‥


サフランが売り切れでorz


そんなにみんな、X'masにパエリア作るの~と疑問を抱きながら…


違うメニューに変更しようかと思ったところ‥



こんなものを発見ダウン







サフランとチキンブイヨン、その他の調味料のセットでした汗

これ、結構便利かもにっこり

サフランは結構お高めなので、一回切りの方にはおすすめです~





レシピブログに参加していますニコ
ポチっと応援お願いしますキラキラ






ご訪問ありがとうございますにっこり




Android携帯からの投稿