今日はとっても暑く‥

夏みたい晴れ

みなさん、日焼けには気を付けましょうお~


私…すぐに吸収しちゃうからさぁガーン

洗濯物干すだけでも

真っ黒orz

今年も気を付けないとあんぱんまん



でも‥

こんな暑い日にはカレーを食べたくなるよね~ぺこ







私のカレーはすじ肉で作るのハート


まぁ、チキンカレー作ったり‥
薄切りのお肉でも作るけどさぁ~おんぷ


すじ肉はコラーゲンたっぷりだし!


神戸だから、美味しいすじ肉売ってるしにこ



カレーのルウはこれがお気に入りダウン






もちろん、これだけじゃなく…

違うルウも混ぜるけどさぁ~らぶ②

メインはこのルウかなぁ。。

フレークになってて美味しいの汗

焼き飯に混ぜても美味しいしダッシュ

使いやすいよ~チョキ


では、すじカレーのレシピご飯



合格材料合格

牛すじ肉  好きなだけ
じゃがいも  3個くらい
人参  1/2本
玉ねぎ  1個
大根  5cm 位

しょうが、にんにく  1片
コリアンダー、クミン、カルダモン、ターメリック、フェンネル等  適量

コンソメ顆粒、ケチャップ、お醤油、ウスターソース、牛乳、コーヒー、ハチミツ、チャツネ  適量

ガラムマサラ  適量

バター
お水
カレールウ
カレー粉



合格作り方合格


1) すじ肉はお鍋に水を入れ、塩を入れて、下茹でする。
沸騰してからしばらくたく。これで灰汁もとれるし、臭みもなくなるよ~
水で洗って適当な大きさに切る。 

2) じゃがいも、人参、大根は3~4mmの厚さのいちょう切り、玉ねぎは薄切りにする。

3) お鍋にバター、オリーブオイルを入れ玉ねぎを炒め、透明になってきたら、人参、大根、じゃがいもを入れて全体に油をからませる。

4) お水をヒタヒタに入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。ある程度冷めたら、フードプロセッサーにかけ、ペーストにする。

5) 新しいお鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切り、おろししょうがを入れて、香りがたってきたらすじ肉を炒める。お水を入れてコトコトたく。

6) フライパンにバターを入れて、スパイス類、ルウ、カレー粉を炒め、焦げないように気を付けてペースト状にする。

7) 5のお鍋に4の野菜のペーストを入れ、お水を足す。ローリエを入れて、しばらくたく。コンソメ顆粒~チャツネまでを入れて、6のカレーペーストを入れる。

8) 仕上げにガラムマサラを入れる。



今日はヨーグルトとリンゴがなかったから入れなかったけど…

あったら入れても美味しいよ~Wハート


今日は奄美カレーとジャワカレーを混ぜましたご飯





レシピブログに参加しました(^.^)
ポチっと押していただけるとランキングが上がります!

宜しくお願いしますm(__)m








素敵なプレゼントを貰ったよハート





TeaSub

潜水艦に紅茶を入れるのにへ

おしゃれでしょWハート

紅茶を飲むのが楽しみになっちゃうハート

ありがとう~音符



ご訪問ありがとうございますハート




Android携帯からの投稿