今朝の神戸はすごい雨だったわ‥

土日に晴れてくれないと、洗濯できないからとってもイヤウキャー!


でも、だいぶん暖かくなったような‥




もう寒くならないのかなぁ~





お鍋の季節も終わりかなぁ…




と思ったので、今日はお鍋にしたよ音符




だって、名古屋コーチン半額GET笑が冷凍庫にあるんだもんにこ




きりたんぽ鍋は比内地鶏だけど、神戸ではあまり見かけないので‥

まぁ、美味しい鶏ならいいでしょおんぷ







きりたんぽ (まるいからきりたんぽとわ言わないかもね~)







お野菜色々(セリ、牛蒡、舞茸、白菜、白ネギ)







メインの鶏







あとは、糸こんとお豆腐を入れたよ~





お鍋ができるまでに…お酒のあて

菊菜のごま和え







箸休め

きゅうりの浅漬け








では、きりたんぽ風お団子のレシピ



丸いのはだまこもちって言うのかなぁ。。

だまこもちも焼くなかなぁ…

勉強不足でごめんなさい・・・・


合格材料合格

ご飯  食べたいだけ (炊きたてじゃなければチンしてね~)


合格作り方合格

1) 温かいご飯をボールに入れ、すりこぎ、麺棒等でつきつきして形が少し残る程度まで潰す。

2) ラップで、小さいおにぎりを作る要領で丸める。

3) アルミホイル (あればくっつかないタイプの) にのせて、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く。
魚焼グリルでもいいよー!


ドキドキめんどくさくなければドキドキ

手に薄目の塩水をつけながら、お箸にご飯を細長く (きりたんぽの形に) 巻いていき、魚焼グリルで焦げ目がつくまで焼いて、冷めたらお箸を抜いたらきりたんぽが出来るよ~

お箸にも塩水つけてから、ご飯を巻いてね~

斜め半分に切ってお鍋にどーぞWハート




でも…


私は、丸い方が好きかもキラキラ


きりたんぽ、買うと結構いいお値段だし。。


これで十分美味しいよ~






レシピブログに参加しました(^^)v
ポチっと押していただけるとランキングが上がります!

宜しくお願いしますm(__)m







Android携帯からの投稿