みなさんは医療保険入ってましたか?
がん特約などつけてましたか?




私は…………
保険屋をしていた親が
私にかけてくれていた保険があったので、
特に自分で加入していませんでした。
↑社会人のくせにお恥ずかしい…


しかし2年前、
親がまとまったお金が必要になったから
私の医療保険を解約する、
だから自分で新しい保険入るように、
と言われました。

そこで保険の窓口にも行き、
保険に詳しい友達にもオススメを聞き、
入ろうと決めていた医療保険がありました。
しかも女性のためのがん保険の手厚いやつ!


なのに!!


なのに!!!!


行く時間がない(行くのが面倒くさい)と
なかなか契約に行かず、
半年ぐらいが経過したところで
まさかの乳癌発覚チーン


そんなこんなで、乳癌がわかってから、
医療保険に入ってなかった私は
お金のことが心配で心配で…

職場の先輩方にその話をしたら、
とにかく全部の領収書をとっておけば
医療費控除で少しは戻ってくるよ!
と聞いていたので、
病院と薬局の領収書をきちんと保管し、
Excelで記録、整理してきました。



そして先日、
初めての確定申告に行って来ました。

2016年分の申告でしたが、
乳癌発覚以前の領収書は1枚もとってなかったので、
2016年4月〜12月の分で申告してきました。


窓口負担で支払った医療費
合計795,696円
※乳癌以外での通院(風邪やインフルの予防接種など)の医療費も含まれてます。
※診断書や卵子凍結など保険適用外の費用も含まれてます。
※限度額認定証を始めに提示してるので限度額を越えての支払いはありません。


以上の医療費控除の確定申告を行い、
還付される税金は
29,641円でした。


確定申告は初めてしたので、
この額がどうなのかはよくわかりませんが、
申告しなかったら還ってこないものなので、
申告できてよかったですとびだすうさぎ2


ピンクマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンピンクマカロン







お金の話ついでに、
乳癌で窓口支払いにかかった医療費をまとめてみますね。

記録と参考までに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初診〜告知〜術前検査
財布35,170円

手術(入院)〜病理診断
財布88,176円  高額医療適用あり

卵子凍結
財布252,270円  うち保険適用22,420円(高額医療適用なし)
      +32,562円  1回目の更新料

抗がん剤EC4回〜ドセ4回〜ハーセプチン8回〜ホルモン療法(リュープリン1ヶ月製剤1回&タモキシフェン1ヶ月分)
財布474,180円  高額医療適用あり(10月、12月、1月、2月)
EC初回入院(個室代なし)
薬局での支払い副作用での歯科&皮膚科診療費含む
治療ごとの金額を出したかったのですが、領収書が一緒になってたりするので別々に計算できませんした。

放射線
財布123,898円  高額医療適用あり(1月、2月)



この約1年で(乳癌治療にかかる医療費だけで)
合計 1,006,256円の支出チーン


これはあくまでも窓口で支払った分の合計金額です。
※このうち数万円は、共済保険から一時負担金払戻金として還ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あと、診断書料も1通2160円は高いアセアセ

私傷病休暇、休職、復職
各手続きのため全部で6通とったので、
診断書だけで合計12,960円チーン



あとはウィッグや帽子、ケア用品代も地味にかかりますよね。

ウィッグは1万円以内のものを3種類購入。
帽子はケア帽子やニット帽など安いのを8種類ぐらい。
あとはウィッグ用のヘアケア用品、
ネイルケア用品、スキンケア用品、
ブラの代わりにつける下着など、
私はほとんど買ってない方だと思うけど、
それでもやっぱりこまごまとした出費お札


全摘の方なんかは乳房再建やおっぱい用品にもきっとかなりお金かかってますよね。



初めに書きましたが、
私は医療保険入ってなかったので
がん保険ももちろんなし。

今後最低5年はホルモン治療なので、
その間ずっと保険には入れないし、
他の病気になったりしたらこれまた大変…

入院費とかウィッグ代とか薬代とか…
削れるとこ削って、
必要最低限のお金でやりくり。

限度額認定証提示と医療費控除申告で
受けられる援助は受けて。



結果からいうと、
独身一人暮らしで約1年の休職をしましたが、
行政からの公的補助とある程度の貯金、
それから公務員という職業のおかげで、
なんとか生活と治療ができました。


初めて公務員でよかったと思いました。






でもやっぱり、
医療保険に入ってなかったことが
悔やまれて仕方がない…




そして病気になってから
きちんと保険を見直してみたら、
生命保険は無駄に3種類も入ってたっていうねショックなうさぎ



死んでからそんなにお金もらったって、
なんの意味もないですショックなうさぎ子どもも夫もいないしねー