今日は8回目のハーセプチンday病院
そして、今日からホルモン療法開始ですカナヘイ花




これから最低5年あんぐりピスケ
気が遠くなるな…無気力ピスケ





そして迷っていたリュープリンカナヘイキャンティ


コメントいただいた方は
リュープリンなしの方も結構いらっしゃって、
やっぱりしないでおこう!
と一時は気持ちが固まりかけてましたが、
教えていただいた乳癌プラザなど、
ネットで情報収集&勉強するうち、
やっぱりした方がいいのかな…
って気持ちになってきて。


今日、主治医ともう一度、
副作用のこととか、効果のこととか、
メリット、デメリット、
聞きたいことすべて聞いて、
やっぱりリュープリンも打つことに決めました。



アドバイス、経験談など
教えてくださった方ありがとうございましたつながるうさぎカナヘイハート




卵子凍結のとき、
毎日の筋肉注射が痛くて辛くて、
ややトラウマになってたのもあり。

それで、
リュープリンがあの時と同じ
筋肉注射だと思い込んでて、
「痛い」のが
打ちたくない理由の1番になってたんですが、
今日ちゃんと聞いたら
なんと、
リュープリンは筋肉注射ではなかったっていうてへぺろうさぎ

皮下注射なんですねーカナヘイうさぎ





まぁ、でもそこそこ痛かったですけどねショックなうさぎ

お腹の脂肪をちょいとつままれて、
針ブスッと刺して
そこから薬剤をチューっと入れられました注射


飲み薬は
ノルバデックスのジェネリック、
タモキシフェン薬にしてもらいました。



ノルバデックスでもタモキシフェンでも
効果と副作用に違いはないそう。




ただ、
製剤過程で使う機材の違いから、
ごくごく稀に、
どちらかにアレルギー症状を起こす人がいるそうです。


だったらお安い方がいいです!!


今日は初めてだったので、
副作用などの様子見のため、
リュープリンを1ヶ月製剤にしてもらったので、
飲み薬も1ヶ月分処方してもらったのですが、
ノルバデックスとタモキシフェンでは
1000円ぐらい違うみたいでした。



5年分と考えるとかなりの違いあんぐりうさぎ



ノルバデックス飲んでるみなさんは
お金持ちなのかしらとびだすうさぎ1カナヘイきらきら




そしてさっそくバレエ

みなさんがされてるように、
飲み忘れ防止策の日付記入カナヘイきらきら






そして、
昨日友だちの結婚式でいただいた
引出物のお茶漬けの箱が
薬入れるのにピッタリのサイズだったので、
和モダン風な柄にデコカナヘイ花





食事するテーブルの上に置いて
忘れずに飲もうと思いますとびだすうさぎ2








ちょっとここからは弱音………
読みたくない人はここまでで。






いま、
ホルモン治療の副作用がすごく怖いです。


生理が止まってからは
ホットフラッシュ、関節痛など、
徐々に更年期障害の症状は出てますが、
ここ2週間ぐらい、
精神的な落ち込みがひどくなってる気がします。


夜、一人で寝ようとすると、
悶々と考え事が始まって
負のループに陥って、
涙が止まらなくなって、
眠れなくなります。


主に将来のこと、と、彼のこと。


普段の私ならそんなに不安になるようなことではないのに、
夜になると、一人になると、
自分でコントロールできないような
不安感におそわれます。


昨晩はこれまでで1番ひどくて。


とにかく不安で不安でたまらなくて、
涙がボロボロ流れて、
どうしよう、助けてってなって。

何が不安なのか、どう不安なのか、
もはやよくわからない状態。

とにかく助けてほしくて、
休日出勤で遅くまで仕事して疲れて寝てる彼に
「涙が止まらなくて眠れない、助けて」って、
夜中に超めんどくさい訳のわからないLINEを送ってしまう始末。


そんな中、
自分の状態を冷静に見れている別の自分も
ちょっとだけいて、
どうしてそんななってるの?怖い怖い!
って思って。


自分が自分でないような。
自分が自分のコントロール下にないような。



そんな不安で怖い夜でした。



ホルモンバランスの乱れで「うつ」の症状も出るらしいから、ほんと怖い。

こういう状態が続くと
本格的に「うつ」になるのかなーって。

このタイミングでホルモン療法始めたら、
最近の精神的不安定感がさらに強くなるのでは、
と、怖いのです。


主治医には言いにくくて言えなかったけど、
薬剤師の方にはちょっとだけ相談できて、
あんまりひどいようなら、
まずは睡眠薬でとにかく寝る
という方法がいいかも。
ということでした。



みんなも同じなのかなー。


私だけなのかなー。


ひどくならないことを願うばかりです。