こんばんはニコー

雪だいじょうぶですかー?
こちらは朝ちょっぴり屋根に積もってたぐらいで
あっという間に溶けちゃいました雪だるま

ひどい地域の皆様は
どうか事故や怪我などされませんよーに。


さてさて、
病気になるまでめったに風邪ひかなかった私も
治療を経て免疫力と体力が落ちたせいか、
今週は風邪ひいて熱が出てしまいました。

寒いし感染怖いしで、
人混みを避けて引きこもってたのに。

1日寝たら治りましたけどたらこきらきら!!




さてさてさてさて、
タイトルの通り、
ホルモン治療についての質問です。
経験談やご存知の情報など教えていただければなとつくね


私のサブタイプは
ホルモン受容体
ER…2+(99%)
PgR…2+(95%)
ホルモン陽性です。


手術→抗がん剤+ハーセプチン→放射線
と治療をしてきて、
いよいよ今月末からホルモン治療に入ります。


病理結果直後の主治医からの説明では、
女性ホルモンを抑える飲み薬
(↑タモキシフェン?ノルバデックス?)と、
生理が戻ってきたら生理を止める注射
(↑リュープリン?)
を併用すると提案されてました。


しかし抗がん剤終わる頃になって、
「年齢(31歳)から言って生理は戻ってくる可能性がかなり高いので、戻ってくる前にリュープリンも始めましょうか。ホルモン治療開始と同時に始めようと思います。」
と言われました。


その時は
そうなんだ〜。それならそれで。
ぐらいにしか思ってなかったのですが、
先日のピンクリングサミットで知り合った方が
ホルモン治療してるけどリュープリンは打ってない
と聞いて、今どうしようか迷っています。


その方がリュープリンを打たないのは、
「抗がん剤した体でも卵巣がまだ機能できる状態にあるのか確かめたいから、リュープリンを打たないことで本当に生理が戻ってくるかどうかを確認したい」
っていうのが1番の理由でした。

加えて、
「今、抗がん剤で自然に生理が止まってるから、わざわざ生理を止める注射は必要ない状態。実際、今後も長いこと戻ってこないかも知れない。それなのに、わざわざ体に不要な薬を入れる必要があるのか。」
ということでした。


ほんと、できれば体に入れる薬は必要最低限にしたい!!


私は彼女の考えにすごーく納得して、
主治医にリュープリンを打たない選択はどうなのか相談してみました。


主治医としては、
年齢的に生理はほぼ100%戻ってくる。
確かに戻るにしても数ヶ月かかるが、たとえ完全に戻らなくても、卵巣が機能していれば少量のホルモンが出ている状態になるため、再発のリスクは上がるかもしれない。
だから(生理は戻ってくると思っているから)、戻ってくるかどうかを確かめるためにリュープリンを打つのを遅らせるのは意味がないと思う。
と。

つまり、主治医的には、
「私の年齢から言うと”生理が戻ってきたら打つ”という選択はおすすめしない」
とのことでした。




2週間後の受診日までに
どうするか決断しなければなりません。

今年のおみくじには
「信じて素直に従いなさい」
的なことが書いてあったので
主治医に従うべきかなーと思ってますが。


でもでも!
これからながーく続くホルモン治療。
やっぱり迷うむっ涙



みなさんの
経験や知識やお考えなど…
ちょっとしたことでもいいので
アドバイスいただけたら嬉しいですhimawari



よろしくお願いしますはびこるうさぎ4