抗がん剤ドセタキセルのまとめです。
記録のため、どなたかの参考のため、
残しておきたいと思いますトトロ

「記録」なので、読むだけで疲れるほど長いですoops

5月に温存手術ねこ12
7月に卵子凍結保存シャボン玉
7月〜9月EC療法採血
10月〜12月抗がん剤ドセタキセル注射

ドセタキセルは3週間×4クールで、
ハーセプチンも同時に投与開始しました。
なので、副作用については、
ドセによるものなのか、
ハーセプチンによるものなのか、
はたまた、
生理が止まった更年期障害によるものなのか、
曖昧なものもあります苦笑



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

注射1クール目注射
ドセとハーセプチンとダブルで初投与のため、
突然のアレルギーショックに対処できるよう、
入院での投与をと言われていました。

が、EC初回のときに入院で投与して、
食事の匂いがややトラウマになっていたので、
ダメもとで
先生に日帰りで投与したらダメか聞いたら、
なんとあっさりオッケー意外きらきら!!
ということで初回から外来で投与しました。

ECの時は午後からの予約でしたが、
ドセ+ハーセプチン初回は、
午後から来たら帰るの夜中になるよ
と言われ、10:30の予約。

着いたらまず採血と心エコー。
ハーセプチンは心毒性があるため、
投与開始前に心臓のチェックが必要だそうめ1
採血結果が出るのを1時間ほど待って診察。
採血もエコーも無事クリアし、
お昼過ぎごろ化学療法室で投薬開始注射

まずはハーセプチンから。
アレルギーショックが起きないよう、
初回は通常よりゆっくり入れなければならないそう。
1時間半ぐらいかけて点滴。
特に何の違和感もなく終了きらきら!!

続いてドセタキセル注射
の前に、
生理食塩水流してる間に手と足の冷却開始雪だるま

ドセタキセルでひどいと言われる副作用に
痺れや爪障害がありますが、
その予防には、
投与中と投与前後15分(だったかな?汗)冷やす
のが効果的だそうです。
このタイミングじゃなかったり、
これより長時間冷やしたりしても、
あまり効果はないそうです。←うちの看護士さん談

ちなみに、
冷却装置(そんな大袈裟なものではないですがw)は
病院が全部用意してくださいました。

手には、
キンキンに冷えた保冷剤が入っている
鍋つかみのような形をしたものを装着され

足には、
これまたキンキンに冷えた保冷剤を
ベルトみたいなもので巻いて固定され
ブランケットと毛布を首までかけてもらって
身動きとれない状態でスタンバイ。

ヘタクソな絵で失礼たらこ

この体勢でドセタキセルを1時間かけて投与注射
の予定が…
色々とハプニングがあり(長くなるので割愛)
ドセだけで投与時間がまさかの約2時間…
前後15分ずつ冷やすので、
トータル2時間半この状態でしたあんぐり涙

スマホとか本とか触れないので、
テレビをつけてもらってましたが、
手も足も、先っちょが壊死するんじゃないかってぐらい冷たくて痛くて…
テレビどころじゃなかったです。

時々、耐えられなくなって、
手や足を保冷剤から抜いて調節したりして、
なんとか我慢しながら寒さと戦いました。

途中で保冷剤がとけてくるので、
新しいのに2回ほど交換。
これがまたキンキンで冷たい苦笑汗

口内炎対策に舐める用の氷も用意しようかと思いましたが、薬剤師さんからは、
投与中に冷やすことより、投与後しっかりうがいや歯磨きをして口の中を常に清潔にしておく方が大事
と言われたので、氷は持っていきませんでした。

ECの時は途中でトイレに行ったことなかったのですが、
ドセはハーセプチンもあって液量が多かったせいか、
必ず終わりがけにトイレへ行きたくなった汗
体が冷えてるせいもあるかなー。
あと、アルコールもかも!

ドセタキセルは
アルコール入りとアルコールなしがある?
らしいのですが、
私のは別名ワンタキソテールという薬剤で、
アルコール入りでした。
ということで投与後は運転もNG!

そんなこんなで10:30に病院行ったのに
終わったの17:30ぐらいでしたガクリぐったり。


*主な副作用*
○体の痛み(3日目夜〜8日目)
3日目夜から、インフルエンザのときみたいな節々が痛いなって感じが出始めて、その後2日は我慢できない痛さではないけど、あちこち痛いなって感じでした。

投与から5日目の夜、ECと違ってご飯が食べれたので、つい調子に乗って焼肉食べに行ったのが間違いでしたガクリ

その夜からお腹を下し、胃腸の痛みと体の痛みでほとんど熟睡できず。

その翌日は食欲もわかず、体の痛みも強くなり、痛み止め飲んでもきかず、腰と背中を中心に、体全体が痛くて痛くて、寝ても座っても立っても痛くて、かなり辛かったです。

体の痛みはその日をピークにだんだんおさまっていきましたが、膝の痛みはしばらく続きました。


○腸の不快感&下痢(5〜12日目)
焼肉食べた後から下痢になり、1週間続きました。腸もぐるぐる痛い感じでした。
下痢といっても水のような感じまではなく、軟便よりちょっとゆるい感じでした。ただ、何か食べるとすぐ下すって感じだったので、何も食べたくないし、けっこう辛かったです。汚くてスミマセンたらこ汗
10日目に病院いって下痢止めをもらい、それ飲んだからか、2日たったら落ち着きました雪だるま


○喉&舌&口内の不快感(7〜10日目)
この不快感はなんと表現していいかわからないけど、とにかく口の中が気持ち悪いのです。
この期間、味覚障害もややあったのかな?口の中が気持ち悪くて美味しくないのか、味が変わって美味しくないのか、どちらかよく分からなかったけど、ごはんは美味しく食べられなくなりました。

○脱毛
ECの後半から再生し始めた髪の毛たちでしたが、やっぱり徐々に抜けていきました。
まつげ、眉毛も徐々に徐々に薄くなっていきました。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

採血2クール目採血
前回ので投与後2〜3日は元気ということが分かったので、投与当日は実家には帰らず、通院も自分で路面電車に乗ってGOマリオ

2回目からは心エコーもないので、
採血→結果がでるまで1時間待ち→診察→治療の流れです。

ハーセプチンは2回目からは30分で流すので、生理食塩水→ハーセプチン→生理食塩水→ドセタキセル→生理食塩水でトータル2時間半ほど。

今回も手足冷やすので寒さとの戦い。


*主な副作用*
○体の痛み(4日目夜〜9日目)&発熱
4日目夜から膝とかかとが少しズキズキ。
5日目は膝から足首にかけて。
6日目がピークで、膝、足首、腰、肩、腕、頭と、全身が痛い。だけど、ロキソニン飲んだおかげか、1クール目ほどの痛さではなかった。
めまいがするので熱を測ってみたら38.5℃。(体の痛みは熱のせい?)抗生物質飲む。
7日目はさらに熱があがって38.8℃。耳のあたりにも痛みが。ロキソニンと抗生物質飲む。
8日目から熱が下がって、痛みは膝のみ。


○胃腸の不快感&下痢(6〜12日目)
まずは投与日夜に下痢。これは調子に乗ってカレーお腹いっぱい食べたからかも。

今回は前回の経験を踏まえ、先生と相談して、整腸剤を投与後3日目から飲み始めたことが項をそうしたのか、腸の調子は前回よりよかった。しかし発熱があり、薬飲んだりしたからか、胃がチクチクムカムカしました。


○喉&舌&口内の不快感(7〜12日目)
7,8日目は喉が狭くなった感じで、呼吸や食べ物を飲み込むときに違和感。
舌先がざらざらピリピリした感じ。
食べ物がおいしくなくて食欲なし。
口内炎もちょっとできたけどすぐ治る。
ECのときの虫歯事件からは、投与後1〜2週間は、いつも病院で処方してもらったうがい薬でうがいしてました。

○脱毛
まつげと眉毛は半分ぐらいに。


2クール目20日目(3クール目投与の2日前)にインフルエンザの予防接種注射きらきら!!
ニュースで今年は流行が早いと言ってたので早めに!

打つかどうか主治医に相談したら、
「抗がん剤真っ只中の感染は怖いからぜひ打ってください。ただ、念のため投与日の2〜3日前の元気がいい時期に!」とのことだったので。
予防接種は他の病院でも構わないとのことだったんで、安いと噂の病院で!
乳腺で通ってる病院の1/2の値段で打てましたうさぎ1ハート



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

採血3クール目採血
投与にあたっては2クール目と同様。
とくに変わったことはなく順調に。

*主な副作用*
○体の痛み(5日目〜7日目)
6日目に足首、肩、腰がやや痛かったけど、あとは膝が3日間少し痛かった以外に何もなく。
1〜2クール目と大違いで拍子抜け。


○舌先のピリピリ(2〜9日目)
歯茎がちょっと気持ち悪い感じがあって、舌先で無意識に触ってしまうからか、舌先が常に炎症してる感じ。我慢できない痛みとかではない。でも気になる。


○頬の赤み(6〜12日目)&足の赤み
一部が赤くなってきて、初めは気にしてなかったんだけど、だんだん範囲が広がって、色も濃くなった。痒みや痛みはなし。ただ赤い。12日目以降は落ち着いて元通りの肌へ。
そういえば、今振り替えると、同じ時期に足の横?外側?も同じように赤くなってた。こちらは痛痒くて霜焼けかな?って感じもしてたけど。皮もむけた。でも薬が抜けていくのと一緒に落ち着いたから、やっぱり副作用かも。


○胃腸の不快感&便秘&軟便(8〜14日目)
8〜9日目、咳をしたときとか胃腸に力が入ると痛む。
便秘ぎみで排便は1日おき。
でも出るのは軟便。←なぜ?w
整腸剤は5日目から飲み始めてたので、けっこう楽だったのかも。


○舌ザラザラ&口内の不快感(6〜12日目)
舌と口の中が気持ち悪くて、ごはんもおいしくなくて、食欲なし。


○歯茎チクチク(9〜14日目)
歯茎がチクチクして気になる。
歯磨きしても気になる。
痛いというほどではない。


○涙目(17日目〜4クール目までずっと)
目が乾燥すると言うわけでもなく、痛いわけでもなく、自然と涙が流れる。
朝起きたときとか目の回り涙が乾いてカピカピ涙
涙をふくからそれでまつげが抜けていく。
つけまつげも涙でとれちゃって、どうしても必要ってときしかつけれませんでした。


○脱毛
眉毛とまつげは3分の1ほどに。


○体が重い&疲れやすい
足が重い感じでいつものようにスタスタた歩くのが辛くなってきました。
疲れやすくて、実家の二階の部屋に行くにも息がきれる。
ましてや自分のアパートは三階だから、ゆっくり上らないとほんと無理な感じに。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

採血4クール目採血
体の疲れやすさや涙目は続いていましたが、最後の投与ということで気分は上々きらきら!!
投与中に冷やしすぎてか、投与後の検温で34℃台というやばい値を叩き出しましたが、特に問題なく終了つくね


*主な副作用*
○ホットフラッシュ(1日目〜ずっと)
ドセの直接的な副作用ではないですが、最後に生理がきたのがドセ2クール目で、そこから1ヶ月と1週間ぐらい経ってましたが、そのせいだと思われます。
最初はひどくて、30分〜1時間おきぐらいにカーっと暑くなってました。キタキターって感じで暑くなるので、すぐ上着&ケア帽子&靴下を脱ぎ捨ておさまるのを待つ。
冬だからおさまったらすぐ寒くなります。


○筋肉痛&関節痛(5日目〜9日目)
5〜7日目は足首、ふくらはぎ、ひざ、肩、腰など全体的に筋肉痛&軽い関節痛で、8〜9日目は肩こりな感じ。
体の痛みに関しては回を重ねるごとに軽くなっていきました。


○舌先のピリピリ(5〜7日目)
前回までと同じ感じ。


○倦怠感(5〜9日目)
ECのときのように体の怠さが出て、起き上がるのがきつくて、ほぼ横になってました。


○舌ザラザラ&口内の不快感&味覚障害(6〜12日目)
3クール目と同じく、舌と口の中が気持ち悪くて、ごはんもおいしくなくて、食欲なし。
味覚障害だけはけっこう長引いて、1ヶ月ぐらいは美味しく食べれなくて、食欲がなかなか戻らず。最後にして1番体重落ちました。


○便秘&軟便&腸の不快感(6〜12日目)
整腸剤を予防的に3日目から飲み始めた。
3クール目と同じで便秘ぎみで排便は1日おき。でも出るのは軟便や軽い下痢。
毎回くる腸の不快感は今回は軽かった。


○頭皮湿疹&頬の赤み&足の赤み(7〜21日目)
頭皮湿疹はちょこちょこ頭皮におできができて、やや痒かった。でも2〜3日で治った。
頬の赤みは3クール目に出た症状がひどくなった感じ。(12月末、別記事で投稿済み)
足は3クール目と同様。


○足のむくみ(17日目〜1ヶ月半後の現在も)
足が重くてだるい感じはずっとあったので、浮腫んでるような気がしてお風呂でスネをぎゅーって押したら見事に低反発の枕みたいに跡がくっきり。
浮腫が始まってからは朝起きると足がパンパンで痛い。そこからの体重増加もすごかった。(これも12月末に別記事で投稿済み)
浮腫を放置すると太くなった足が元にもどらないこともあると主治医に言われていたので、すぐに利尿剤を飲み始めて、体重は戻り、足の浮腫みも落ち着いてはきましたが、ラスケモから2ヶ月たった現在も、靴下の跡がくっきりつくくらいの浮腫みはあります。あともうちょっとかなって感じです。


○涙目(3クール目〜)
日に日にひどくなっていった涙目。年末が1番ひどくって、ハンカチが手放せませんでした。そっから徐々におさまっていって今はハンカチなくても大丈夫にはなりましたが、まだ目はうるうるしてるし、外にいたら流れたりもします。


○脱毛
ラスケモから2ヶ月かけて眉毛は左右10本ずつぐらい残す形で抜けてしまいました。
まつげは下は右だけは1本残し、左は全部抜けました。これは涙を拭くせいもあったかな。
上のまつげは左は5本残しぐらいで全部抜けたのに、右は20本ぐらい残りました。


○体が重い&疲れやすい
投与から1ヶ月ぐらいは、50m歩くのもゆっくりでなければはぁはぁと息が上がる。
年始に阿蘇にお出かけしたときは、めっちゃ緩やか〜な坂道だったのに、10歩進んだら止まって休憩しないと歩けない感じでした。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ドセタキセル全体を振り返ると、EC同様、副作用は軽い方だったのかなーとつくね

ドセ4クールも白血球きちんと戻ってくれて、予定通り終えましたお月様

ドセは投与中が寒くて、けっこう戦いでした。投与するのが苦痛って感じ。でもまだ本格的に寒くなる前だったので少しはよかったのかなと。投与後のバイタルチェックは、34℃台とかまで下がってしまう程の寒さ汗

その寒さな耐えたおかげか、ドセで恐れていた爪障害、痺れは自覚するほどの症状は出ず。
爪ちょっとぼこっとしたかな?
指先ピリピリするな?
ぐらいで済みました。

体重はむくみで一時ドセ開始時よりプラス3キロ程いきましたが、それも今や元に戻り、むしろ味覚障害による食欲不振で減ったので、抗がん剤がの治療開始時よりトータルで4キロ減ぐらいです。
ドセ開始前、体重が10キロぐらい増える人もいると聞いてびくびくしてましたが、結果かなり体重減ったたらこおんぷ
まぁ筋肉落ちたので3キロ分ぐらいあるんだろうけど、できればこの数字をキープしたいヨッ


ECの時も書きましたが、
副作用の出方や症状は本当に人それぞれ。
でも副作用だから、薬が抜ければ必ず症状は改善されるし、なくなっていきます。


これから抗がん剤されるみなさん、
今されているみなさん、
副作用は辛いですが、
その先にある笑顔で復活した自分をイメージしてがんばりましょーねかおきらきら!!


最後まで読んでくださった方、
ありがとうございましたハート




最後の最後に、現在の発毛状況をご報告himawari
見たくない人はここで失礼します〜ハート
















つくね


heart


heart


heart




ラストケモから約2ヶ月です。
思ったより発毛遅くて残念ですが、
ふわふわしてて気持ちいいですハート


ではまた〜ワラ★