外房での極寒アジング |  一本道!

 一本道!

一本獲れれば大満足!

2月18日の釣行記です~

自宅出発は23時過ぎ現地で後藤さん・倉持さん(以下GKチーム)と合流予定です。

GKチームは仮眠を取って4時頃開始予定なので自分は到着後数箇所ポイントをチェックすることにしました~

1時頃到着

一箇所目の漁港に到着するも爆風が吹き付けて数投して移動

その後二箇所目の漁港を目指すと土砂崩れの為通行止めの看板!
すぐそこを曲がると目的地の漁港なんだけど・・・・・
目視できる範囲に土砂崩れらしきは見当たらなかったのでちょっと曲がった所まで偵察しに行くと曲がってトンネルを抜けた所には大木と土砂が流れ込んでいて進める状態ではありませんでした!

二箇所目の漁港を諦め南下しようと思ったらやはり国道128号線ほ土砂崩れの為通行止め(2月18日現在)

来た道を引き返し迂回して次の漁港を目指しますが所々木がなぎ倒されていたりで道幅の狭い所は譲り合って進むかんじでした~

迂回したりで三箇所目の漁港には3時頃到着

割と大規模な漁港なので車で回りながら打っていきます。

一箇所目堤防のカド付近を1.3gのジグで探りますが反応なし!
風も左から右へ強く吹き自分の腕ではアタリが上手く取れません。
数投しましたが何事も起きず車で対岸へ移動

対岸では右から左への風が時より吹き付けてきますが風が止ったタイミングで一投目をキャスト!
1.3gとメタボブリリアントのセットで15カウントぐらいかな?
ツンツンって軽くシャクった後にフォールでコッコッと二週間ぶりの感覚!
すかさず合わせて始めの一匹!(寒さとすぐ投げたいので写真無しです。)
二投目も同じセットで同じ攻め方で二匹目追加
三投目キャストすると着水直後に大きなアタリ!

自分的にはフォールさせてそれから・・・・っと思っていたので急なアタリに思わずビックリ合わせをしてしまいプチッっと合わせ切れ!
まだまだ自分未熟者です!
その後リーダーを結んでいると後藤さんから連絡が入り合流地点へ向かいました。

無事駐車場で合流して準備を済ませて堤防先端
そこには透明人間が何人も居るの?竿やクーラーやイスはあるけど誰も居ません!
たまに見かけますがここの堤防も場所取りで荷物置いていく人が居るんですね~

まだ4時頃なので真っ暗で誰も居ない堤防
後藤さんは途中のテトラから
自分と倉持さんは堤防から

堤防内側は向かい風で釣りがしにくいので外側に向かうと早速倉持さんが一匹釣り上げていたので自分も隣で投げさせてもらうと入れ食いまではいかないものの飽きない程度にボツボツと釣れます~

しっかし寒い!
最低気温を記録するマヅメは足の裏から体温が奪われ吹き付ける風で指も感覚がなくなってきてキャストミスも連発です!

薄ら明るくなってくると透明人間やカゴ釣りの人達が姿を現し始めました~
そして何の挨拶も無く倉持さんの20センチ横ぐらいに荷物を置き釣りの準備!
そして自分と倉持さんの間にも!・・・・・え?って思いますよね!~
そこは退いてもらいましたが・・・・・
これ以上は書くのやめておきますが餌で釣ったフグ!ちゃんと海に帰してあげてください!

日が上がり始めると反応も無くなりちょっと離れて帰ってくるとそこにはカゴ師!
まー場所割りがあるわけではないので投げられる所で投げるって状態が続きますが反応無しのグダグダモード突入です。
途中アジングアングラーも現れてキャロで数匹釣ってましたが今日は・・・・・首を振りながら帰っていきました、自分も真似してMキャロやプラグを投げましたがなんか違う!
やっぱりジグ単で攻めた方が楽しいです!

ジグを2gにしてフルキャストして一匹追加した程度でしたが最後に一匹釣れてよかった~

途中三人でシングルバナーでお湯を沸かしてカップラーメンとコーヒータイム、
この極寒の堤防での温かいラーメンは最高でした!

タックルばかりに頼らす自分の足で探して腕で釣る!実感しました!~