2016→2017年越しとモニターさんレシピ初め | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます。

お正月2日目。
昨日朝から飲んで食べたら体調悪くなっちゃって、ほぼ一日中グッタリしておりました。
トシね〜・°°・(>_<)・°°・。
…なんて、一番使いたくない言葉で言い訳。

家族分カレー作って、私はとりあえず水飲んでた笑笑
さすがに9時過ぎに胃が動き始めたんで、一口だけカレー食べて、嵐にしやがれ見て寝たよ〜ヽ(´o`;


そんなわけで、昨日の夜のご飯写真は無いので、今更ですが年越しご飯。
{22D82999-6F02-49CF-9A40-53057BCB47E1}
大トロ!



{95AAC203-0828-468A-A28C-BB791CA307DF}
お刺身盛り合わせが大量に売られていたので、買わないわけにはいかんでしょ笑笑

大トロ入りがおトクで、迷わずゲット!


ワインに合わせるんでいつも通り塩➕オイルのカルパッチョ。


お刺身盛り合わせと一緒に目に付いたのは中トロ。

{9B1E299A-3061-4E25-B7DE-3E5334E7B2D5}
たっぷりー♡

旦那さんはお刺身好きじゃなくて、不機嫌だったけど、こちらは無視!

…というわけにもいかないんで、ちょっとだけ作ったのが
{F87F61A3-AD76-4633-800F-00F54CF30B7A}
キャベツと豚肉のチーズミルク煮

去年もモニターさんさせていただいたエフミックさんのチーズソースを使って。
今年のレシピ初めです。

材料
キャベツ  1/4個
玉ねぎ  1/2個
豚肉  150g
牛乳  200cc
チーズソース  大さじ1
片栗粉  小さじ1
塩胡椒  適量

作り方
①キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、豚肉は塩胡椒して一口大に。
②フライパンで①を炒め、豚肉の色が半分白くなったら片栗粉をぱらぱらと振り入れ、からめる。牛乳を入れ、軽く煮立たせる。とろみがきつ過ぎたら牛乳を足す。
③チーズソースを加えて混ぜ、塩胡椒で味を調えてできあがり。



ムスメがうんま♡って言って食べたよ。
ミルク煮、好きね。


2016最後のワインは

{DDB0774F-86E9-47A0-8B96-D60FB61E3196}
2006バルバレスコ。

枯れ方がちょうどいい感じ。

おっと、我が家の散らかったリビング写っちゃってる笑笑




〆は
{180E7065-CBE0-4096-A2FC-E430088FBA29}
年越し蕎麦で。

今年は水菜と鶏もも。
美味しゅうございました。

ちゃんとおつゆ、最後まで飲み切ってや!
お金貯まるから。
(そういう言われがあるんですよ。)
毎年言うことこればっかのワタシですが、去年はお金貯まったんだかどうだか。
疲れは溜まったけど~_~;




さて。
今年も箱根駅伝がスタートし、3区に入りました。
毎年ドキドキのレースです。
どのチームにもドラマがあって、泣いちゃうこともありますが、これ見ないと1年が始まんないわ。



ではでは。