本日の作りおき8品とムスメの帰宅。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんにちは。

午後、ムスメが校外宿泊学習から帰宅。
今朝、現地の先生から電話で、熱があったので、今日の行動は様子を見ながらにします、解散時お迎えお願いしますとのこと。

わちゃーって思いながら、作りおき。

終わった頃が帰校時間だから、もうそろそろ軽く化粧して行こうかなと思ってたら、
もう37℃ないから帰りましたと先生からの電話。

あら、大丈夫だったと思った瞬間、
あーぁ
つまんなかった!

って帰ってきたわよ。ムスメ!
なんでも、登山出来なかった間、保健室にいて、何にもやることなかったらしいの。

かわいそうなんで、
{4DD36ED0-1E79-46FC-8AD2-67ED5DC910CB}
食べに連れてったら、機嫌もよくなったよ笑笑


さて、そんな本日の作りおき。
{B0B006CA-09D1-43CD-B869-F4F45B038DB8}
8品。

けっこうたくさん量できたから、数日充実したご飯食べられそうだわ🎶

ではでは、左上から
{B435E76B-23B3-49CE-9968-B358E11F9572}
カラーピーマンのペンネサラダ

冷凍のカラーピーマンはけっこう便利❤︎


{508F744B-D9F9-4720-A539-30E2D6CC0481}
ひじきとちくわと高野豆腐の炊いたん

今日は豆がなかったので、小さな高野豆腐とちくわを煮たよ。


{CCA36831-CCA8-4CB2-BDE9-CCBE77E82A57}
ジャーマンポテト

たくさんあったベーコンの切れ端も終了です。


{8BE1372F-523F-4EFB-82C6-3AE1F99B6EAD}
糸こんと砂肝の生姜煮

これ、ご飯ススムよー。
お弁当にぴったり❤︎


{9374F6AA-E6EB-4597-A19B-BC8025CC2C6F}
茄子と玉ねぎと豚ミンチの葱油炒め

エフミックさんの葱油で炒め合わせました。
味も香りもよいので、調味料は控えめに。

材料(3人分)
茄子    1本
玉ねぎ(小)  1個
豚ひき肉    100g
すりおろし生姜   大さじ1/2
塩   小さじ1
葱油  大さじ1

作り方
①茄子は乱切り、玉ねぎは細切りに。
②葱油と①を入れ、玉ねぎが少ししんなりするまで炒め、すりおろし生姜と豚ひき肉を入れて更に炒める。
③塩で味付けしてできあがり。




{0CA08A8E-EFA6-43DE-A2B2-ABCF4C4C114D}
サーモンフライ

大量に買った、鮭の切れ端を使って。
マジックバジルをふって、マヨネーズ塗って、パン粉つけて揚げました。



{3460A585-316D-45F5-A4FB-5DF567CFAC37}
茄子と玉ねぎと豚こまのとまとのしずく煮

こちらもエフミックさんのとまとのしずくを使って。

材料(3人分)
茄子    1本
玉ねぎ(小)  1個
豚こま  150g
とまとのしずく   1/2瓶 150g
塩胡椒  適量

作り方
①茄子は乱切り、玉ねぎはくし切りに。
豚こまに塩をふる。
②深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、①を炒める。
玉ねぎがしんなりしたら豚こまを入れて炒め、火が通ったらとまとのしずくを入れ、煮詰めてできあがり。




{60A10B27-13BD-4189-ABB7-FDC9ABAA03F2}
人参とジャガイモのマヨ炒め

フライパンにマヨネーズを入れて温め、細切りにした人参とジャガイモを入れて蒸し焼きに。
塩胡椒し、乾燥パセリをふり入れできあがり。



さ。
これだけできたら今週も楽できそう。
お弁当もちゃちゃっとできるかな。