今週のお弁当用に作り置き うずら玉子と焼き豆腐と蒟蒻の煮物など4品。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんにちは。


高校野球を見てのんびり過ごしたいところですが、息子君、読書感想文書いてるのでテレビつけられず…。

スマホばっかり見るな!と言いつつ、母がパソコンばっかり触ってるのも何なので、そういう時は何か作るに限ります。


お菓子類は、お供え物でいろいろいただいたから、作っても困るので…。
今週からまた始まる、お弁当のおかずをいくつか作りました。




一つ目は…。
{FFB4C243-4EFC-451C-84F6-CD27BB17FB47:01}
うずら玉子と焼き豆腐と蒟蒻の煮物


私はうずら玉子の煮物が好きなので
{86018C75-95CA-4AD1-A662-080E26CFA4DF:01}
時々厚揚げと一緒に炊いてお弁当に入れたりしています。




{3C7EBE95-4695-4FCD-9E7B-FB52281486C2:01}
今回は、ゴーヤチャンプル用に買って残った焼き豆腐と、冷蔵庫にあった蒟蒻を煮ました。

コクを出したくて、鶏もも肉も入れたよ。






鶏ひき肉のピリ辛卯の花

{BB929B83-8198-4B05-AA5E-7D93250C9E11:01}
和風だしに加えて、少しコチュジャンを足して、ピリ辛に仕上げてみました。


冷たくなってもピリ辛感残るかなあ。




高野豆腐と干し椎茸の含め煮
{0E57CD24-AB72-4BBA-946C-4CC0F62CBE74:01}
こちらもたまに食べたくなる高野豆腐。
小ぶりの干し椎茸といつも一緒に煮ています。



ししとうの焼き浸し
{839A5B15-3A2F-44A2-BE3E-AD8C67EDD070:01}
ししとうをグリルで焼いて、漬け汁に熱々の内に漬けます。
食品をグリルで焼くと、表面の水分がなくなるので、熱い内に漬け汁に漬けてあげると、ジュッと入るんだよね。


さ、そろそろご飯の用意。お腹すいてきたしね。 作り置きがんばった分、晩ご飯は簡単に作りたいなぁ・・・


では。


ぽちよろしくお願いします♪



レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ