フリージングの作り置き 鶏ムネ肉4枚 & 豚こま500g | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんにちは。


お弁当を毎日毎日作ると、肉系が足りなくなってきます。
昼用にお肉使うと、夜は何を作ったらいいか困る・・・ってことが続きました。

なので今週は、鶏ムネ肉だけじゃなくて、豚こまもフリージングしておくことに。




豚こま500gを半分に分けて・・・
1つは。

{A65F190D-AC1F-462A-9048-2354585C644A:01}
豚肉のオイルマリネ

材料
豚こま肉    250g
黄色ピーマン 1個
たまねぎ    1個
オリーブオイル   大匙3
塩コショウ   適量




{0254AFAF-33EB-4967-88FF-7B9BE8CAA361:01}
準備の仕方

①オリーブオイルを入れたフリージング用の袋に塩コショウしておいた豚肉を入れ、オイルがなじむように    肉を広げ、ぺったんこにする。

②細切りにしたたまねぎとピーマン(またはパプリカ)をのせて、空気を抜いて冷凍庫へ。







もう半分は。
{E602EF82-FF65-477F-84BF-39CAAF59AEC2:01}

塩ダレを入れたフリージング用の袋に豚こま肉を入れ、タレがしみこむように肉を広げてぺったんこにし、空気をぬいて、冷凍庫へ。








鶏ムネ肉は、60円/100gとお買い得、昨日は4枚お買い上げ。


{609D253A-557F-4E8A-A8C3-257265105C86:01}
皮ははぎとって、オーブンペーパーに2枚ずつ広げ、フリーザー用の袋に。









{7F46E030-BC18-46B3-8F04-1A4774086758:01}
チキンカツ用に大きくそぎ切りにした2枚分の肉は、塩コショウして小麦粉をまぶしておきました。



パン粉までつけておきたかったんだけど、なんと卵切れ><;珍しい!






{07482B56-98EC-464B-86D1-406B85A25068:01}
1枚は、7ミリ幅くらいにそぎ切りにし、塩コショウ。
マヨネーズを入れた袋に入れて、ぺったんこにして冷凍します。

解凍して片栗粉をまぶしたら、唐揚げにする予定。






残りの1枚はレンチン蒸し鶏に。

{2A71DFD6-7C2F-4D04-9BB2-5DAD2CD3A7F6:01}
何かと便利。
メインにもできるし、1つおかずが足りないときは和え物にも使えるし。
お弁当の隙間埋めにももってこいです♪





今週はこれでしのげるかなぁ。
この頃ホント、4人分のおかず、作りすぎたと思っても足りないことが多くって。
お魚とかだとお腹ふくれないし。
一つ、こうやって下ごしらえしとくと、楽だものね。
ではでは。








ぽちよろしくお願いします♪



レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ