なんかのお祝いなん?って聞かれたおうちご飯^^*鴨ロースとか。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます。



2月も3週目。あっという間に毎日過ぎてしまいます。

中学は今日から学年末テストだし、いよいよ中学生活も終わり・・・なんて感じがしてきました。


息子君は、学年末って頑張らんとあかんの?とか言ってテストモードじゃなかったので

どの程度の点取れることやら・・・今までで一番ひどかったりする可能性大だわ~。





さ、昨日のおうちご飯。ちょいと暗い写真になってた><;


ちょっとご馳走っぽかったから、息子君に

なんかのお祝いなん?

って聞かれたよ。




そうそう、息子君、10時に帰るって出かけたのに、5時ごろ帰ってきて

晩ご飯食べてからまた勉強しに出かけたのよ。

鴨食べに帰ってきたのかしら。



鴨ロース


鴨肉に塩コショウ・ガーリックパウダーをふり、皮目から焼きます。途中出る油は

キッチンペーパーでふき取ります。

ほどよく焼き色がついたらひっくり返して、アルミホイルをかぶせ、弱火で15分。


そのまま余熱であたためながら粗熱を取ります。


赤ワイン・醤油各50cc・みりん30cc・はちみつ大匙1をレンジで40~1分加熱します。


ジップロックに移し、鴨肉も入れて冷蔵庫で4時間。



カットして漬け汁を少し垂らしてできあがり。




なんて赤ワインに合うのでしょ!

今日の分も追加でお肉焼いたのでまた至福の気分味わえそう♪










レンチン蒸し鶏 


エフミックさんのチーズソースを皿に垂らして、その上に一昨日作っておいたレンチン蒸し鶏を並べて。


一日経つとしっとり仕上がります。



これは68円/100gの胸肉だからご馳走ってわけじゃないけどね^^*







ゴボウチップス


ピーラーで皮をむいたごぼう。

白いとこも全部ピーラーで薄くけずります。


そのままオリーブオイルでからっと揚げたらできあがり。

油の中でからっとなってなくても色がほどよくなってたら引き上げ。


おいてる間にカラッと仕上がります。

油の中でからっ仕上がるまで待つと真っ黒><;









カラフルトマトとベイクドポテト バーニャカウダ


カラフルトマト

腐ってるんじゃないの???

ってムスメ。

買い上げするときからこんなお色。

甘くて美味しかった~。緑はちょっと固かったかな。



じゃが芋は皮ごと230度で40分焼き、こちらもエフミックさんのバーニャカウダソースを添えました。







オリーブオイルで食べる冷奴


冷奴にオリーブオイル・塩・黒胡麻をふって。


旦那さんはチーズやと思ったらしいよ。








追加で。。。

チーズトースト







鴨ロースのオイルの炒飯


フライパンに残った鴨の油で炒飯に。

鴨の油、美味なんだもん。


ねぎと卵の具だけで美味しいご飯のできあがり。






そうそう、鴨は、楽天のショップでお買い上げしています。

去年のクリスマス用に買ってたんだけど、使うチャンスなくて。。。

まだもう一塊あるから、近いうちに使わなくちゃ。









さ、また1週間のスタート。



一日がんばっていきましょ~!






ではまた。




応援ぽちよろしくお願いします♪



レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ