本番はメンチカツ弁当!起き飯は焼き魚海苔弁だよぉ。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんは。




皆様、今日はたーくさんの応援コメントをありがとうございました!

午後からお仕事に行ったので、息子君の様子はわからないのですが・・・

無事終ってることを祈ります。







さて、今朝の豚カツの肉なんだけど1昼夜ドレッシングに漬け込んでまして。


何のドレッシングって質問をみみこちゃんとカノンちゃんとfeliciaさんからいただいたので。。。




コレです。


たまねぎの成分が良かったのか、酢の成分がよかったのか・・・


ともかくとってもジューシーな仕上がりの豚カツになりました。

もちろんソースとか無しで美味しく食べられます♪








さておき、今日は5時起床でお弁当作り。

だいたい夕べのうちに内容は決めてたので、楽々♪

5時から悩んでても何も浮かびそうにないものね。





パセリ入り卵焼き

小松菜のお浸し

ロール白菜ウインナー

トマトチーズメンチカツ








一品増やしたいとき、ウインナーそのままだといつものパターンになるのでちょいと巻いてみると

ちょっと凝った気持ちにならない?(自己満足ですが。。。)





メンチカツは、ゆきりんこ ちゃんちの受験前の定番!

『メンチ切って勝つ!』


・・・でもメンチ切るって全国共通のコトバ???関西弁?

私の思うメンチ切るってのは、にらんで相手を威嚇するみたいなイメージなのですが

合ってるのかなぁ。。。


と思いつつたぶん本人もそんなこと知らないだろうなぁと思いながら入れました。


ちなみにOisixさんのトマトチーズメンチを使用してます♪








夜は塾があるので、一応、作っておきました。



海苔弁当(ご飯の下にふりかけあり)


焼き鯖

ひじき入り団子と野菜の酢豚風

卵焼き


ひじき入り団子と野菜の酢豚風は、冷凍のお団子とたまねぎ、人参をパイレックスに入れてふたをして

1分チン。

ポン酢・砂糖・を加えて今度はふたをはずして30秒チン。

ごま油を加えてできあがり。


・・・という当に簡単お惣菜です。







さ、息子君、家にいるかなぁ。塾に行ったかな。


今日のできについては自分から言ってこない限り聞かないようにしましょ。





では。



応援ぽちよろしくお願いします♪


レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ