我が家の定番!味噌鍋で満腹満腹。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます。




一昨日の息子君の

鍋~~~!

のリクエスト時に、明日明日!

って鍋をする約束をしていたらしいワタクシ。

覚えはなかったのですが、また鍋のリクエストを朝から受けたので

仕方なく?鍋。



昨日は、けっきょく、母の病院まで行ったので、その帰りに白菜とか肉とか団子とか買ってきました。

あとはおうちにある材料で。



子ども達が生まれる前はよくやってた味噌鍋。

鍋と言えば味噌鍋だったわ。


・・・本当に久しぶりの味噌鍋♪






野菜は・・・

白菜

人参(ピーラーで薄く切る)

椎茸

さつまいも

もやし






肉類は・・・

鶏モモ肉

豚こま肉

えび団子串

チビウインナー串

豆腐

くずきり



団子とかウインナーを串に刺しておくのがワタクシ流。

すぐに取って食べられるからなかなかいいのよ。



鍋に500ccの湯を沸かして、味噌を大匙2ほど入れます。

溶かさなくてもだんだんくずれていくから大丈夫。







固い材料と出しになる鶏モモ肉を最初に入れてグツグツ煮ます。







・・・で待ってる間に少しお腹ふくらましましょ。

海老とかぶ(めかぶ)丼


上にホースラディッシュ(西洋わさび)のすりおろしを乗せていただきます♪




ご飯が食べ終わった頃にさ、煮えた煮えた^^*



いただきま~す!







やっぱり食べた食べた・・・



食べ過ぎた・・・





あ、ちなみに、フランスパンを食べなきゃいけなかったので、〆無し。

〆無しでよかった~、更に食べ過ぎになるとこだった><;







さ、一週間今日から始まりますね!



今週もがんばりましょ~★




応援ぽちよろしくお願いします♪

レシピブログに参加中☆



こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ