nickyさんのオフ会にさんのオフ会に行ってきました!③ スコーン実演編 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんは。



外寒いね。実家のある奈良も今日はあまり暖かくはなかったけれど、こちらに帰宅したらやっぱしかなり寒くなってた!

早速ホットカーペットつけて、足元暖かくしての更新です。






前回のオフ会では、ささっとnickyさんが焼いてくれたスコーンをお昼前のちょっと休憩でいただいたのですが、今回は、参加者の前で作り方を実演してくれましたよ~。


nickyさん。

顔全面出すのどうかなって思ったので雰囲気だけ。




道具が足りなくてちょっと焦ってらしたかな笑

計量カップはあったのですが、はかりとかはなくて・・・スプーンも計量スプーンではありませんでしたが

さすが普段作りなれてらっしゃるので、大丈夫♪


例えば自分の計量カップにどの量入れば何グラムとかを覚えておけば

いちいち重さ量らなくてもいいとか、

必ず、カップに粉を入れたらトントンって空気をぬくとか(そんな言い方だったかな)

などの計量のポイントも。



国内産の小麦粉と外国産の小麦粉の性質の違いなんか説明してもらいつつ・・・


外国産の小麦粉の方が渇いているんだって。

今回はドルチェを使っておられました。


そうそう、バターを切るときに、バターに小麦粉をかけると切りやすいなんてポイントも。

nickyさんもブロ友さんに教えてもらったんだとか。


なるほどね。




途中、牛乳が入り過ぎたのか、生地がやわらかくなりすぎるというハプニングもありましたが

粉を足しながら、ちょうどいい硬さに仕上げていかれました。


あ、ベーキングパウダーも入れ忘れ?

ちょっとnickyさんいつもと違う勝手に、動揺。。。笑



抹茶のスコーンということで緑色の生地ができあがり。

製菓用の抹茶は、クロレラが入っていて発色がよくて焼いた後きれいな緑色が残るんだそうですよ。




まな板の上にはけっこうたっぷりの打ち粉。私が作るときって(最近焼いてないけど)打ち粉すると粉っぽくなると思って、控えめにしてたけど、こんなにたっぷりでいいのね。





みんなの分焼いてもらわないといけないので、今回は少し小さめの四角形にカットされました。








焼き上がり。


甘過ぎず、あんなに粉入れたのにパサパサせず・・・

とっても美味しいスコーンの焼き上がり。



あんまり神経質にならずに作っていいんだなっていうのが私の感想♪



だ・け・ど!



・・・・・いや、私が作るにはやっぱ、多少神経質にしたほうがいいのかしら・・・?なんて。







nickyさん美味しうございました。







応援ぽちよろしくお願いします♪

レシピブログに参加中☆




こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ



以上、かなりはしょってますけど、スコーン実演のレポートでした。