お誕生日に・・・30分でおうちご飯にちょっとビミョ~だって。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます!





昨日は、ほんとの息子君の15歳のお誕生日。

土曜日なので、仕事がなければケーキ作ったり(ほんとかな?)

ご馳走作ったりできたのですが。



そんなヒマもなかったのでケーキは旦那さんにお願いしておきました。

兵庫県但馬方面ではけっこう人気の カタシマ さんのケーキです。


あ、今回は柏原店で買ってきてくれたらしい(・・・あ、正確には義兄さんが買ってくれたらしいけど)。






ろうそくも立てて、ハッピーバースデイも歌って、お祝いしました。15歳だから「1」のろうそく1本と

細いろうそく5本だよ。






ケーキには満足だったようで、私が作るよりよかたわね^^;





さておき昨日のおうちご飯。


和食チックになったよ。



冷蔵庫あけたら冬瓜があったから自然とそうなったような。





茄子と豚肉の味噌炒め


蒸し焼きにした茄子に別に酒蒸しにした豚肉・たまねぎを入れて一緒に炒めます。

すりおろし生姜・豆板醤・少量の水で溶いた味噌を加え、味を整えてできあがり。







冬瓜の煮物


味噌炒めを作る前に、まず冬瓜を煮始め、ことことと30分ほど和風だしで煮込みました。

水分は冬瓜から出てくるから、水は200ccだけ。


10分おきに上下かえして、とろけ過ぎに気をつけて。


ちょっとだけ豚ミンチを入れて風味付け。



冬瓜は息子君の小さい頃からの好物で

小2のお誕生日に食べたいもの何?って聞いたら

冬瓜って答えたという・・・^^;

どういう小2!!ってそのとき笑ったわ。






豚ソテーとたまねぎの和えたん


前日のソテーの残りを小さくカットして、トマトとレリッシュ(ピクルスの素みたいなやつ)で和えました。








冷奴


しらすと葱のせで、白だしをかけて。







ごはんできたよ~

って声かけしたら、ムスメが今日のご飯びみょ~ってね。


息子君が、

今日はオレの誕生日やからご馳走やと思うで

って言ってたんやって。


期待してたんだね~。

仕事で用意できなくてごめんよ~^^;








ではまた!






応援ぽちよろしくお願いします♪

レシピブログに参加中☆





こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ