大学芋のお弁当☆ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんわ。




台風は温帯低気圧に変わりましたが、今夜、こちら地方、近くを通るようで、今風が強くなってきました。

警報が出るほどのことはなさそうですが、どこの地域も被害が出ることがありませんように。





さて、今日は、息子君、晩ごはん作っておかんでええで
って言うので、自分用弁当だけ用意したよ。

な~んかめちゃ赤茶色っぽい出来栄えじゃない???






おかひじきの緑も、かつお節で隠れて見えてない><;










豚肉とたまねぎのケチャップ炒め


夕べ一切れ残しておいたポークソテーを1センチ幅に切り、レンチンした薄切りのたまねぎといっしょに

少し炒めて、ソースとケチャップで味付けしたの。


ご飯に乗せようかと思ったけど、お肉の量が少ないからカップに入れちゃった。







あとは、おかひじきのマヨおかか和え







大学芋はね・・・


7~8ミリの輪切りにしたさつまいもを揚げ焼きにして

その間に水・みりん小匙1+砂糖小匙1/2をあわせたのをレンチン30秒。



熱いうちにさつまいもを漬けておいて完成。





白胡麻ふってお弁当につめました。









お芋さんがあるとお腹もいっぱいね。


おやつ食べなくても夕方まで過ごせたよ。









さ、これ書いたら、息子君を塾に送ります。



それから今日の晩ご飯作りスタート!まだノープランです><;





あ、そういえば楽天のお買い物マラソンで思い切って買ったものとかが今日届くかも!






楽しみ~!





では。





応援ぽちよろしくお願いします♪

レシピブログに参加中☆




こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ