超出来栄え良し♪照り焼きチキンの乗っけ盛り弁当 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんわ。






金曜日が終わってほーっとしています♪

お腹すいた~!
頭使い過ぎたかしら?

頭使うとお腹すくねんで~っていつもムスメに言われます。
あら、アナタ、頭使ったことあったかしら?

いやいや、私は今日も新しいエクセルの表を起こしてたから
頭使ってたわよ(笑)






さて、そんな今日のお弁当は…。

照り焼きチキンの乗っけ盛り弁当☆




朝からなかなか美味しそうにできたので、今日も自慢しちゃおっと♪



鶏の照り焼きは、皮目からバリッと焼いた鶏に
水50ccと醤油大さじ1と砂糖大さじ1強と味醂大さじ半分、
それに、すりおろし生姜を小さじ1加えて、煮詰めました。


水分が大分減ったら、ゆがいてしぼって切っておいた小松菜を加えて。





ご飯の上に
小松菜→ゆで卵→照り焼きチキンの順に乗せ乗せ。

チキンの上に花椒をパラパラかけています。




オクラ
金平牛蒡
キムチ茄子も添えてできあがり。




こっちは息子君の塾前丼♪

どう?




美味しそうにできたじゃない?




ドアップ~♪



今頃食べていることでしょう。



お腹いっぱいになったかな。





旦那さん、出張から明日戻るって聞いていたのに今夜戻るらしい。
晩ごはん考えなきゃって思うと、あぁ、憂鬱だぁ。






じゃね(*^.^*)