鶏肉じゃが味噌スープなどなどのワンプレート♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございまっす!



本日お彼岸の中日だといいますのに、出勤でございますぅ・・・

休めないのは、悲しいけれど、仕事をできる状態にあることにまずは感謝だね。

会社が危なかったらお休みとかどころじゃなく、気が気でないものね^^;



今朝は・・・息子君は私より少し早い出発。

集合場所までそう遠くはないけれど、歩いていくって。

がんばってくれよ^^

出番はないかもだけど、声しっかり出せよ★ガンバ!







さてさて、昨日の晩ご飯。

特別プランもなかったので、あるものを。



まずは・・・








鶏肉ジャガ味噌スープ(3人分)


材料


鶏もも肉   100g

鶏ムネ肉   100g なければどちらかだけで200g

じゃがいも  大きめ2個

タマネギ    1個

人参      1/2個

コンソメ    小匙1/2

味噌      小匙1



作り方


①じゃがいもは8等分。タマネギは12等分。

 人参は5ミリ幅に切る。 

 鶏肉はそれぞれ一口で食べられる大きさに切る。

②鍋にじゃがいも・タマネギ・人参を入れ、かぶるの水を入れ、

 沸騰したら火を中くらいにして5分煮る。

鶏肉・人参・コンソメ・味噌を入れふたをして5分煮る。


③味噌がかたまらないように混ぜたらできあがり。






初めは肉じゃが・・・?とか、チャウダー?とか考えたけど

味噌が頭に浮かんで、決定。

ダシは、コンソメにして、和になりすぎないように。



ムスメはごはんにぶっかけして食べておりました^^;










豚肉の生姜焼き


切り落としの豚もも肉に、酒・醤油・すりおろし生姜を加え、もみもみ。

漬けておく時間が短い分、しっかりもみこむのがいいみたい。

もみこんだら10分だけお休みさせて

油で炒めます。





大根の細切りを添えて。




久しぶりに作った生姜焼きは、息子君、おいしかったようです。





卵きんちゃく


まず最初に決めた、昨日のメニュー。

冷蔵庫で油揚げ発見したから。


水に、あご醤油少々と、きび砂糖を加え、ことこと。

前回は、とろっとした卵だったけど今回は・・・





しっかり固まってたわ^^


あ、どっちがいいってこともなく、おいしいからよし!だよね。









しろ菜の塩昆布おかか和え


しろ菜を30秒ほどゆがいて、粗熱をとったら、2センチ幅に切って

ぎゅぎゅぎゅぎゅ~~としぼります。


塩昆布を入れて混ぜ、盛り付けてからおかかをON。








はい、ワンプレートに全体を盛り付け

1人分できあがり。




色が寂しいので、プチトマトも添えて。






てなおうちごはんでした。


全体的に和なお料理に統一してみました。

ご飯がすすんだようで、息子君もあっという間に完食!




ごちそうさん!








それでは本日も一日がんばりましょ~!


3連休の方はどうぞ楽しいお休みを♪






ぜひぜひ応援ぽちっと!




レシピブログに参加中☆





こちらもぽちっとよろしくお願いします!


にほんブログ村