茅乃舎だしで 菜花のお浸し(レシピあり) | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんは。


三連休明けで、どたばたして出勤してきました。
ゴミ出し日だったし、息子君、なかなか起きないし…☆

ベランダのスズメ避けのネットがドサッって落ちてるし~(>_<)



何とか遅刻もしないで、今日の自分の仕事も、ぼうっとしながらも終了できたわ。
明日もがんばろ~☆




今月はレシピブログさんの茅乃舎(かやのや)だしのモニターさせていただいています。

茅乃舎さんは福岡県の久山町にあるご飯家さんでと、自然食のお料理を出されてそうですよ。

私もいつか行ってみたいな~。

お店で使っておられるだしを家庭用に作ってくださったもののモニターです。











だし袋を破って、中身を直接いただく調理。





♪茅乃舎だしで菜花のお浸し(3人分)

材料

菜花      1束
茅乃舎だし  小袋1
醤油      小匙1
きび糖     小匙1/2


作り方

①鍋に湯を沸騰させ、塩適量(分量外)を入れる。
 洗った菜花の茎を入れ、1~2分湯がいて、火を止めて、葉を入れてザルにあける。


②茎は小口に切り、葉はざくざく切ってからぎゅ~っとしぼりボウルに入れる。

 茅乃舎だしを小袋から出して、加える。




③醤油・きび糖も加えてよく混ぜ、盛り付けてできあがり。


茅乃舎だし:究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ


写真お借りしてます。







だしが効いてるのでお醤油はすごい少量で大丈夫!





からだにいい~って実感できますね♪








こういうおかずがいただけるのがシアワセです。









では~!









ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!



レシピブログに参加中☆


激戦区の今日作った料理で今週20位です!ありがとうございます♪

また今日もぽちっとよろしくお願いします!

ポチっと!



にほんブログ村