豚肉の醤油麹マヨ焼き(レシピあり) ミニ中華丼など♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます!


土曜日。ゆっくり寝ました~。いつもより1時間はゆっくりしたよ。

息子君も部活ないし、旦那さんもいないから朝からごそごそされることもないし♪

疲れもぶっ飛んだわ♪

今日は外も穏やかに晴れそうだから、落ち葉の整理もしなくちゃだわ。








さて、昨日の晩ご飯!

全体写真、撮ったのに、ありません><;

どうも消しちゃったみたいねオホホ・・・


単品写真ばっかりですが、どうぞ~。



豚肉の醤油麹マヨ焼き(3人分)


材料


豚肉(ロース)    200g

醤油麹        大匙1

マヨネーズ      大匙1


作り方


①豚肉を7ミリ幅くらいに切る。筋切りすると焼いたときに肉が反らない。


②醤油とマヨネーズを混ぜる。


③①に②を塗る。片面塗って重ねていくと、両面塗る手間が省けます。


④あたためたフライパンに③を入れ、弱めの中火で焦げ過ぎないように注意して焼く。






醤油麹は塩麹に変えてももちろんOKなの。

カンタンだし、お弁当のおかずにもぴったりです。










生姜天


よくお弁当に入ってる生姜天。

皆さんから白はあまり見かけないってコメントいただきましたが

こちらでは普通に有名な紀文さんのものが手に入ります。


色がなんとも白くてきれいで、見栄えがよくて好き♪






八宝菜(by スマートキッチン)


左手に写ってるイカの下足は、量増しに私が入れたもの。

長葱の刻んだのも追加しました。


魚介を増やすとメインになりますね~♪










でもって、八宝菜とくれば、中華丼食べたくなるのよね。


あんまりご飯食べすぎたらアカン!ってことで、私はミニ丼。

10cm×5cmくらいの器です。







レタスとスモークチキンのサラダ


ドレッシングはキューピーのフレンチドレッシング(赤)を使っているので少しオレンジっぽく仕上がってます。









明日は外出なので今日の内にお掃除お買い物パン作りしなければ!

バタバタして体重減らさなくちゃ、ちょっと重めになっててさっきビックリしたのよ 涙








んでは、皆様よい週末を~☆







ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちよろしくお願いします♪下のバナー押してね~~~!



レシピブログに参加中☆


激戦区の今日作った料理で今19位です!ありがとうございます♪

また今日もぽちっとよろしくお願いします!

ポチっと!



にほんブログ村