里芋の白味噌マヨグラタン(レシピあり)と 今日の出来事♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

こんばんは。


今日会社から帰ったらリビングにレゴが、所狭しと散らかされてて。。。

久しぶりに、堪忍袋の緒が切れました、私。


床で遊ばない約束だったのに、床中散らばった小さい部品!!

もう、レゴで絶対遊ばせません!!!!


旦那さんにまたどこかにしまいこんでもらわなくては・・・








さて、今朝大急ぎでアップして行ったので

紹介できなかった二品を。。。。





里芋の白味噌マヨグラタン(4人分)


材料


里芋    大4個

だし汁   400cc

バター   小匙2

白味噌  大匙1/2

マヨネーズ   大匙1

パン粉   少々



作り方


①里芋の皮をむいて、1個を四等分し、だし汁で楊枝がすっと通るくらいまで煮る。


②耐熱容器にバターを塗り、①の里芋を入れる。オーブンを230度に予熱する。


③白味噌・マヨネーズ・①の煮汁大匙2をよく混ぜ、滑らかになったら、②に入れる。


④パン粉を適量ずつのせて、オーブンで10~13分焦げないように気をつけて焼く。










大根間引き菜としらすのだし醤油和え


大根の間引き菜を湯がいて、根の部分(大根になるとこ)も湯がいて小さく切ります。

しらすとだし醤油で和えて、盛り付けるときに、上にポン酢ジュレをのっけてできあがり。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




今日はなおみちゃんがブログお休みされるって記事読んで驚いちゃった。

全く予期せぬ今日のブログの終り方で・・・



私もなおみちゃんから本当にたくさんの刺激をいただいていた一人。

ザンネンなことだけど、夢のために頑張られるとのことなので、ぜひとも応援せねば!

そして、またまたステキになったなおみちゃんとブログでお話できることを楽しみにしています。










・・・・私の方はブログで日々の活力もらわなくちゃ・・・って思ってるので

まだまだ皆さんお付き合いよろしくお願いします。





では晩ご飯作ってきます~♪






ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!



レシピブログに参加中☆


激戦区の今日作った料理で今週20位です!ありがとうございます♪

また今日もぽちっとよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ