茹で豚キウイソース かぼちゃと鮭のパスタのグラタンなど♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます!


今週は早かった~!

久しぶりの祝日お休みと、土曜出勤なしが重なって、うちの会社には珍しい4連勤♪

気持ちもからだも楽チン~。


外も涼しくなったし、草引きでもしつつ、のんびり。。。

・・・でも、日曜日にリフォームの手直し工事が入ってしまいました!

ま、業者さんは来ててものんびりとはできるし、ま、いいか。



とりあえず今夜はきゅみ曜日を楽しみますわ^^










さて、昨日の晩ご飯


醤油麹茹で豚 キウイソース



醤油麹茹で豚は、一昨日醤油麹に漬けてたお肉を茹でて、放置しといたもの。

しっとりピンク色で(あら、半生ってことじゃないのよ)薄切りにして盛り付けるまで置いておくと更にピンク色に。


ソースは、先日お隣さんからいただいたキウイで。(先日春雨サラダに使ったもの)

酸味が強いので、ビネガーは使わなくてOK。

2個をざく切りにして、オリーブオイル大匙1、塩、胡椒、砂糖小匙1/2を混ぜます。


薄切りのお肉でソースをくるりと巻くように食べるとう~ん、美味美味♪









小松菜とカニカマの和え物



いつもはオイソ+マヨで和えることの多い小松菜ですが

今回は、練乳+マヨで和えてみました。

もちろん塩コショウで味付け調整して。


うん!いけるねこれ。





                   


              





ワンプレート以外はこれ!


かぼちゃと鮭のパスタグラタン




寒いんだもん、やっぱりグラタンがいいよね♪






レンチンしてマッシュしたかぼちゃにホワイトソースを混ぜて、塩コショウで味付けしておきます。

ソテーしといたエリンギと30秒だけゆでたママー早ゆで2分パスタと鮭缶をオイルを塗った耐熱皿に入れ

ソースをかけて、チーズ・パン粉のせて焼きました。



かぼちゃ嫌いの息子君でも、これ旨い!って食べれるグラタン。

ムスメも当然、おかわり~!って、ないない。


3人分しか作ってないよって。











それにしても寒すぎるので、思わず暖房スイッチ押しちゃって

今年初めての暖房デイになりました。


寒い~ってわめくムスメは

ありがと~おかぁさん♪って言ってたけど、さっきまで、アンタ、半袖着てたじゃん!


とりあえず試運転OK~。



今朝も15度しかなかったのでつけちゃった^^;








それではまた~☆






ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!



レシピブログに参加中☆


激戦区の今日作った料理で今週9位です!ありがとうございます♪

また今日もぽちっとよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ