サーモンカルパッチョ セリとポテチのサラダ などなど♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。




おはようございます!


雨が朝から上がっていたので、息子君、予定通り試合に行きました。

今回もギリ、背番号もらえたので、見に行きたいところではありますが、残念ながら

ムスメのピアノの発表会とまた重なってしまいました・・・><;


この前も新体操と重なったんだよね。



でも、発表会関係はもう今日が最後だから、次回は見に行けるな~。

・・・って今度は背番号ないかもね^^;











さて、昨日の晩ご飯。



サーモン カルパッチョ



スーパーでサーモンが \158/100gだったから、お買い上げ。

今回のドレッシングは、レモン汁3 : オリーブオイル1 の割合で。


ドレッシングをかけたところだけ、白くなっちゃった。

かける直前に、少し塩をふってありますよ。


緑は乾燥ディルウィード。









酢豚(by スマートキッチン)



お助け食材。


指示通りに混ぜて炒めるだけ☆









新ごぼうとツナとレタスのスパゲティサラダ



新ごぼうは皮を包丁のみねでこそいで(こそいでって日本語あった?)

ゆでて、やわらかくしておきました。


子供達には、かなり不評なサラダ  ガックリ。









ほうれん草と粗挽きウインナーのグラタン



昨日が賞味期限の牛乳救済のため、ホワイトソースたくさん作ったので

早速、グラタンに。

残りは冷凍しちゃいました。


ムスメはほうれん草が好きじゃないので

ほうれん草を気持ちだけ入れて。


文句言ってなかったから、ちょっとだったら味がついてたら食べられるんだね。







セリとポテチのサラダ



春になってセリが出回ると作りたくなるサラダです。


今回はベーコンがなかったので、粗挽きウインナーを細かく切りましたが

ベーコンでのレシピをアップするね!




セリとポテチとベーコンのサラダ(3~4人分)



☆材料☆


セリ      1束(お好みの量で大丈夫ですけど)

ポテトチップス  1/3袋

ベーコン    2枚

バルサミコ酢  小匙1

オリーブオイル 小匙2

塩コショウ   少々



☆作り方☆


①セリのやわらかいところだけを使います。(上半分くらい)

 葉とやわらかい茎は1センチ長さに切ります。


②ベーコンは5ミリ幅くらいに切って、オーブントースターかグリルで5~7分くらい焼いて、

 カリカリにして冷ましておきます。


③①②をあわせて、バルサミコ酢・オリーブオイルを加えて混ぜ、ほんの少しだけ塩コショウします。


④ポテトチップスをつぶしながら加えてさっと混ぜたらできあがり。




これ、息子君が産まれるよりまだまだ前に、新聞か何かで読んで作ったもの。

すごいおいしくて、春にセリが手に入ると必ず作っています。


ベーコンを生ハムにすれば、カリカリにする工程もなくなってさらにカンタンよ♪




 




赤飯



会社でもらってきたもの♪♪


ふっくらしてておいしかった~。

おうちでもこんなにふっくら炊けるのかな。


一度、試してみなくちゃ。







ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!


レシピブログに参加中☆




↓↓お願いします。皆様のぽち1回で順位が上がるシステムです。今日の励みに~!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ