ポークミートローフを焼いた晩ご飯♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。


おはようございます!


水曜日、折り返しですね。

GWまであと10日、がんばっていきましょう!

でも、ほんとに早いね。もう一年の1/3のお給料ももらっちゃったしね~^^(15日が給料日)



今朝は旦那さんが5時ごろから起きてごそごそしてたのでちょっとびっくり。


実家に行くって朝の6時20分から出かけてしまった・・・!はやっ☆

しかも昼ご飯作ってないよな?

とか言われるし、予定聞いてないのにそんなもん、作れるわけないやろ!!!










さてさて、昨日の晩御飯ミートローフを焼きました。







ポークミートローフ(4人分)


☆材料☆


豚ミンチ     250g

塩麹       大匙2

えんどう豆(冷凍)  大匙3

玉ねぎ      1/2個

パン粉      大匙1

牛乳       大匙1

うずら卵     6個

塩コショウ    適量

ナツメグ     適量




☆作り方☆


①玉ねぎをみじん切りにし、スチームケースなどに入れ、1分半加熱して、そのまま蒸らしてやわらかくする。

 えんどう豆を加えて冷ます。


②パウンドケーキ型にオーブンペーパーをしいておく。

 オーブンは250度に余熱する。


③二重にしたビニール袋に豚ミンチ・塩麹を入れ、もみもみする。

 パン粉と牛乳をあわせたものを入れ、塩コショウ・ナツメグも加えまんべんなくいきわたるよう

もんだりスプーンで混ぜたりする。


④①を加え、またスプーンで混ぜる。


⑤型に半分だけを入れ、うずら卵を並べて残りをかぶせ、平らにし、ぎゅっと押さえる。


⑥250度のオーブンを30分にセットし、焼く。

 上が焦げてきたら、アルミ箔をかぶせる。


⑦取り出して、冷めて落ち着いたらカットしてできあがり。




 

 


















完全に落ち着く前にカットしたので、ちょっとくずれてしまったわ・・・><;


息子君のはきれいに切れたけど、写真ないしね。しまった!









んでは、今日も一日がんばりましょ~☆








ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!


レシピブログに参加中☆




↓↓お願いします。皆様のぽち1回で順位が上がるシステムです。今日の励みに~!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ