水菜の和風ハンバーグのお弁当☆カレー付け麺 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。



こんばんは。


今日は3度目のアップです。

お買い物にもなんとか行って来れたのですが、

ケーキ屋さんの雛ケーキに何度並びそうになったことか 笑
そこはガマンガマンです。





息子君の部活午前練習だけに変更になったんだけど

しっかり昨日ハンバーグ仕込んでおいたので、使ってしまわないといけなくて・・・

やっぱりお弁当作りました。




お弁当ほんといらないのかがよく分からなかったので

おにぎりだけは作っておいて


・・・でもやっぱりおにぎりも持っていかなかった。





水菜の和風ハンバーグ

ポークウインナー

ミニ野菜天

プチトマト

からし菜







水菜の和風ハンバーグ (3個分)


☆材料☆


鶏挽肉     100g

水菜       一株(サラダ水菜程度の大きくないもの)

パン粉     大匙1

牛乳      大匙1

塩コショウ   少々


めんつゆ    大匙2

砂糖       小匙1



☆作り方☆


①水菜をできるだけ細かく切る。

 パン粉に牛乳を加えておく。

 ボウルに鶏挽肉を入れ、少し粘りが出るまでよく混ぜる。


②ボウルに水菜・パン粉+牛乳・塩コショウを加えよく混ぜる。


③三等分して、小判型に成形する。


④トースタープレートに③をのせ、グリル中火で13分焼く。


⑤焼いている間にめんつゆと砂糖をあわせる。

 ④を取り出してくぐらせる。


⑥再びグリル中火で2分焼く。


⑦⑤に、取り出した⑥を10分程浸ける。






けっきょく旦那さんがお弁当を食べて・・・


私と子ども達は、カレーのつけ麺。

男子ごはん、最後の方だけ見て、ムスメがこれ食べたかった~~~~!

ってわめくので、

レトルトのカレーにウェイパー・水・適当なスパイスいっぱい混ぜて(クミン・ナツメグ・クローブなど)

レンチンしてスープにしたよ。

上にかかっているのはバジル。



これだけじゃ足りないから、テレビでやってたようにご飯入れて、チーズ入れて、食べました。










朝食は、シンプルに・・・。


この前つくっておいた人参りんごジャムを冷凍パイシートにはさんで

ジャムパイを作って食べました。


なかなか好評で、ジャムももうほとんどなくなったわ♪






ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中☆




↓↓お願いします。皆様のぽち1回で順位が上がるシステムです。今日の励みに~!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿