水菜とベーコンのチヂミなどなど♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。


おはようございます。


水曜日。

出張中の旦那さんが帰宅します。私の自由な夜も終わってしまった・・・若干そんな気分。

夜ご飯食べて片付けてからちょっと眠くなってうとうとしても平気(いや、旦那さんがいても一緒か・・・)♪

自分が使いたいときにPC使ってブログ見たりできるのも、1人の時だけだしね。


なんて言ってると旦那さんに悪いので、ここだけのハナシにしておきましょう^^*










さて、昨日の晩御飯は久しぶりにチヂミ!



これからの季節、水菜がよく契約野菜に入るのですが

子供たちちょっと苦手。

昨日の薄揚げと煮たのとかも、かみきれないことが多いの。


でも、チヂミにするとなぜだかok!

・・・なわけで、この冬もチヂミにしてちょこちょこ食べてもらうつもり。







白玉粉とか混ぜるのがいいらしいけど、いつもあるわけじゃないもんね。

小麦粉だけのチヂミです。





水菜とベーコンのチヂミ(3枚分)



★材料★


水菜     1/3束

ベーコン   4枚

小麦粉    大匙3

卵      2個

水      100cc

ごま油

ぽん酢ジュレ

ラー油



★作り方★


①水菜は2センチ長さに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。


②ボウルに小麦粉、卵、水を入れしっかり混ぜ、①を加えて混ぜる。


③フライパンにごま油をしき、②を1/3入れ丸く整え、チリチリ音が鳴るまで焼く。

 ひっくり返して、1分ほど焼いて取り出す。


④ぽん酢ジュレ(またはぽん酢)・ラー油をかけていただきます!



















オータムポエムのマヨ醤油和え


オータムポエムが契約野菜に入る季節になりました。

ちょっと春っぽい感じもして、なんだかうれしいな♪


オータムポエムは、アスパラ菜の別名なのですが・・・この前の冬にもご質問いただいたので

そのときの記事リンクしときますね★   こちら  です!












一昨日、夜中の12時までかかって宿題をしていたうちの子供達。

特にムスメは、もう昨夜の9時過ぎからはもうろうとしてたんだけど、それでも宿題終了せず。

また11時過ぎまでうとうとしつつ宿題をする・・・というハメになりまして。


ムスメはそれから風呂に行って、その間も7割寝てる感じ。

ベッドに連れて行ったら速攻寝ました。


あんまりよくない生活だな・・・こりゃ。


今朝もフラフラだったわ。











でもま、私は今日も一日頑張ろう!







ランキングにも参加してみたので、よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします!



レシピブログに参加中♪


ペタしてね








Android携帯からの投稿