鮪のたたき丼などなど | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。


おはようございます。


今日は旦那さんの病院に朝から付き添いに行ってきます。

ホントはPTAの部会の講習会に行く予定だったけど

やはりカンタンな手術とは言え、全身麻酔となると、何かあったらタイヘンなので

家族の付き添いが要るようです。


ちょうど仕事の方もお休みをとっていたので、講習の方はザンネンなのですが

他のみなさんに甘えてしまうことにします。










さて、昨日の晩御飯。

病院から戻ってちゃっちゃと作った二品。

食べ始めてすぐに、

じゃ、病院行ってくるからって出かけました。





鮪のたたき丼


 鮪のたたきに、わさび醤油を先に混ぜて、盛り付けました♪

ごはんの上に小口の葱をしきつめて、その上に鮪をどん!って盛っちゃった。


 上にはオクラを刻んだのをのせて・・・








器:イッタラティーマ ブラック












豚肉と茄子の和え物 のっけてジュレレモン&バジルで(3人分)



☆材料☆


豚細切れ   300g

茄子      小2本

トマト      1個

塩コショウ   少々

*ハウスあらびきガーリック    少々

*ハウスジンジャーパウダー      少々

のっけてジュレレモン&バジル 大匙1と適量


*がないときは、すりおろしを少量使う



☆作り方 


①茄子を5ミリ幅のいちょう切りにし、塩をして、しばらくおく。

 豚肉は1センチ幅に切り、塩コショウする。


②フライパンに油を少量(分量外)入れ、豚肉を入れ、炒める。

 色が変わったら、あらびきガーリックとジンジャーパウダーをぱらぱらっとふる。


③①の茄子をぎゅっとしぼって、②に加える。

 のっけてジュレ・ざく切りにしたトマトを加えて混ぜる。


④皿に盛り、のっけてジュレを少量かけてでjきあがり。


       


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ









肉を使った和え物ってカンタンでおいしい!




子供達も食べやすいので私が出かけるときには既にけっこう食べてました☆








器:イッタラティーマ ホワイト









それではまた♪









ランキングにも参加してみたので、よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします!



レシピブログに参加中♪


ペタしてね